ほったらかし炊飯シリ~ズ!

 

先日、本屋に行ったらこんな本を見つけました

 

日々野鮎美の山ごはんレシピ

 

シングルバーナーでも作れるご飯が沢山載ってます

 

キャンツーでも応用が利きそうなので本買ってきましたよ!

 

山ガールじゃ無くて「単独登山女子」の日々野鮎美が作品の中で作ったご飯を

 

忠実に再現したメニューらしい

 

本の中に超簡単なレシピがウインク

 

柿ピー炊き込みご飯

 

これは、ほったらかし炊飯に持ってこいなメニューだグラサン

 

材料:米1合と、柿ピー1袋のみ爆  笑

 

火器は、いつものエスビットと、百均固形燃料

 

米は、30分程水にさらし、水を切ったあとクッカーに投入

 

炊飯用の水は180ccにしました

 

炊飯時に柿ピーは、1/2を入れる

 

なんかさ~このままだと味が想像できちゃうので

 

ほんだし少々、塩コショウ少々を追加する

 

因みに、柿ピーはノーマル味が無くて、黒七味味を使ってます

 

着火爆弾

 

あとは固形燃料の火が消えるまでほったらかし~時計

 

火が消えた後は10分程蒸らします

 

炊き上がったご飯に残りに柿ピーを入れて

 

バターを1カケ入れて完成!グッ

 

後入れの柿ピーのカリカリ感が、永谷園のお茶づけに入っている「あられ」を思い出すニコニコ

 

悪くは無いと思うけど、他におかずは必要かな~?

 

コミック本買ってみました!

 

第1巻で、第13版の人気コミックですよ

 

でもさ~マンガなんで1冊30分で完読だな~グラサン