6/22㈯ 次郎長&うのしょうじ と、別れのセレモニー | 次郎長ブルース2

次郎長ブルース2

ロッカー・次郎長 の、気まぐれなブルース




そいえば 次のライブは6/22㈯、
次郎長&うのしょうじで、久々に大久保のくじら号だ。  
ここんとこしばらくはくじら号でのライブはYuzoくんとのデュオが多かったが、
ふと、たまにはうのさんも連れてかねーとなと気まぐれがはたらき、次郎長&うのしょうじでの出演とあいなった。  

今は、昔ほどたくさんのユニットやバンドをやってないが、でもまだ3つほどやっている。 

デュオは2つ、 
次郎長&うのしょうじ 
次郎長&Yuzo 

それぞれにそれぞれの分野というか特色があって、やってて楽しい。 

次郎長&うのしょうじは、うのさんも言ってるがライフワークみたいになってる。 
Yuzoくんとのデュオは、たまに原点のチープなロックンロールを無性にやりたくなったりした時に有り難い。 

次郎長&うのしょうじが俺の憂歌団的なものならば、 
次郎長&Yuzoは俺のキャロル的な。
そんなギターを弾いてくれる。 

さておき、、 

今回のくじら号は久しぶりに次郎長&うのしょうじで参戦。

が、、
やはり今回も仕事とのかねあいで休みはとれないので、現地集合のいきなりぶっつけになりそうだ。 
 本当は元々は休みをとって直前リハしてからやろうと思っていたのだが
まさかのソーシキが入って、、先月あたりから何度田舎に帰って休みをとったかと思うと、、💦 
なので、とりあえず今月はなんとか仕事も休まずにしながら頑張ろうと、、。 
しかもぶっつけで新曲ぶっこんでやるかと、うのさんと話してたりもする。 

まあー、どうなりますやら。。 
 でも、そんなんもまたおもろいもんなんとちゃうかな? と。 


〜〜ソーシキといえば、、、

2年前に亡くなった田舎のバイト時代のダチが たまに俺の頭の中に「会いにこいよ」と囁く。 
でもまだ、仏壇に拝みにいってない。
まだうやむやにしたまんまだ。 

帰省する機会は何度もあるものの 田舎にいるときは基本的に俺は家族との時間だけに集中しているから、特に誰にも積極的に会いにはいかない習慣で。 
そんなこんなもあり、なんか、まだうやむやにしたまんまだ。 

でも
申し訳ないような気もするのだけど、 
〜ある日突然いなくなる、、だけ、
のまんまのほうが、俺の性分には合ってはいるんだよ。 
別れのセレモニーとかは 基本的には好きじゃないんだな、
親族とか以外は。 

最後に会ったのはいつだっけ、、? 
でも それくらいで終わらせたほうが、
むしろあきらめもつく。俺の性分としては。 
だから なんだか、悪いけどまだうやむやにしたまんまなんだ。 

人間、人生も後半戦になると捨てるものも多くなる。
見ればいいけどあえて見ない、てものも多くなる。 

そんな気が する。。 

さて、ブルースを歌おう。 


 【次郎長&うのしょうじ】
 ●6/22(土)
@LIVE BAR くじら号 
新宿区百人町1-24-8 新宿タウンプラザBF-D1号室

 「くじGIG」 
 16:30 open
17:00 start 
¥2500+1D 

17:00〜17:30 シン・トーイ 
17:40〜18:10 TOMMY THE DINGO! 
18:20〜18:50 次郎長&うのしょうじ 
19:00〜19:30 風のでれく 
19:40〜20:10 ヤナカジ


//