宮古島土産 | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

宮古島のお土産の定番。

「宮古島まもる君」クッキー。

久松五勇士のお菓子。(クリーム入りのミニバームクーヘンみたいなの)

 

 

そして、「ぱなぱんびん」

止まらない美味しさ。

実家の母も好きなので多めに購入。

(宮古から帰り、またすぐに子供らと里帰りします)

 

右下矢印これはいい物見つけた!という感じです。

発見した時は一人で密かに「ふふふ」と微笑んでいたかも。

「パーントゥ」

パーントゥとは宮古島の奇祭。

全身泥まみれの神様が集落内を歩き回り、人や車などに泥をぬりたくるそうです。

私は実際には見たことがありませんが、テレビのニュースで泣きじゃくる子供の姿がよく流れます。

怖いでしょうね。泥の物体が近づいてきたら。

このマグネットも可愛く作ってあるのでしょうけれど、わりとリアル。

娘も「顔が怖ーい」と言ってました。

でも、私は好き(^~^)

 

観光もちょこっとしました。

砂山ビーチ



曇り空で肌寒く、

「水、冷たーい!」

と言っていましたが、楽しそうな子ども達でした。

試合の結果は一勝一敗。

交流試合も全て負け、の女子チームでした。

負け試合も勉強、経験、だよね。