「ぼてじゅう」ではなく「ぼてぢゅう」なのですね


大阪の有名お好み焼き「ぼてぢゅうグループ」

もひとつ大阪にある「大阪ぼてぢゅう」

金沢にあるのは「金沢ぼてぢゅう」


全部ちに点々の「ぢ」、ぢろうの「ぢ」


しに点々の「ぼてじゅう」は存在しないみたい。

そんな事はつゆ知らず、つい先日のTwitterに「ぼてじゅう」と書いてしまいました。





小さい頃には親に連れて行ってもらったのは片町店

今はないです。


大学時代のデートでも行ったことがあったはず。

でもそれ以来行ってないような気がします。



その後に大阪にも「ぼてぢゅう」があると聞いて勝手に大阪の支店なんだと思いこんでいましたが、全く関係ないようですね。


知らなかった…というか知らなくても無問題でした。

そんな話を聞いたからかわかりませんが、エムザの地下にある「ぼてぢゅうエムザ店」へ




自分の会社が結構近いので前から一度入ろうと思っていたのですが、結構流行っているのと、お好み焼きって意外と時間がかかったりしてちょっと足踏みしてました。



で、この日思い切って一歩踏み出してみた。



ノールックで「どうぞ〜!ご注文は?」

「とん玉ひとつ」


ご飯があったらご飯も食べたかったのですが無さそう





とん玉は横長の生地です。

これは覚えていたわ。すごい記憶力😄

というか見たら思い出しました。



で、生地を入れたカップに生地が結構残ってるなぁと

勿体ないな



とおもっていたら





大きな豚バラを記事に載せたあと上から残った生地でコーティングしていました。


あー、コレは忘れていたわ😅





そして鰹節と刻み海苔をここで乗せてひっくり返す


ここから10分間じっくりと火を入れていく。

10分間って長いよね



まずはケチャップらしき赤いタレをかける

(ヘェ〜ソーダだっけ?)

次ソース、ホワイトマヨネーズ、カラシと順次掛けていき、カット作業となります。



早い早い!





カッコええんだわ〜

この辺りの動きはなんとなく覚えているもんだ😄





出来上がりがコレ



思っていたほど厚みはなく食べやすい。

ケチャップとソースのせいか大阪のお好み焼きともまた違うお味がするような(大阪のお好み焼きもしばらく食べてないなぁ…クソコロナめ)







カリッとした豚バラにふわりとした生地。

この辺りは豚玉の醍醐味だよね。



連れがいたら焼きそばとシェアできたのに。

仕事中だから独りで来ちゃったわ





オーダが途切れた間も次々とテイクアウト用のお好み焼きと焼きそばのハーフ&ハーフを作るおふたりさん


そんなに次々に作ってどうするの?って思っていたら





次々に売れ続けていました。

テイクアウトだと700円って超〜お得だしね



店の入口横で行列が出来てましたわ