鼻うがいのススメ | くろしんのブログ

くろしんのブログ

世田谷梅ヶ丘 くろしん接骨院 の ブログです。

みなさん、こんばんは!

 
くろしんです。
 
今日は『鼻うがい』のススメです。
 
鼻から液体を流し込むアレのことです。
 
インドのヨガの洗浄法の一つですね。
(「ジャラネティ」と言うそうな)
 
 
僕は数年前からちょくちょくやっております。
 
きっかけは風邪を引いたことでした。
 
 
と言いましても、実は違います。
 
風邪ではありませんでした。
 
今思えば、急性上咽頭炎か急性副鼻腔炎が疑わしいです。
 
いずれにせよ寒気からの高熱や鼻水など、
 
最初はインフルエンザかと思いました。
 
でも検査では違いました。
 
内科では...
 
 
 
と経緯を書くと長くなりそうなので、またの機会に。。
 
とにかく
 
鼻うがいをしてみようと思い立ちました。
 
なぜなら鼻の奥に鼻水が張り付いているような気持ち悪い感じがしてたからです。
(「後鼻漏(こうびろう)」といいます)
 
これを洗い流したいと考えて、鼻うがいを決行することにしました。
 
調べたらドラッグストアで買えることが分かりました。
 
それがコレ、「ハナノア」です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%82%A2-%E7%97%9B%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E9%BC%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%84-%E9%BC%BB%E6%B4%97%E6%B5%84%E5%99%A8%E5%85%B7-%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%B6%B2300%EF%BD%8Dl/dp/B000FQ4XO8

 

早速購入して、恐る恐る実施!

 

すると、ビックリ仰天!!

 

鼻の奥に溜まっていたものが恐ろしいほど出てきました。

 

おかげでとってもスッキリ、気分爽快♪

 

一気にはまりました。

 

僕はアレルギー性鼻炎があるので、これにもイイこと間違いなし!

 

長年の苦しみに活路を見いだせたような心持でした。

 

 

それからちょくちょく購入しました。

 

しかし、しばらく使っているとあることが気になり始めました。

 

それは値段が高いこと。

 

専用容器を持っていれば液剤だけ買うのですが、

 

頻繁に使っているとすぐなくなってしまいます。

 

繰り返すうちに「勿体無い...」と考えて、

 

自分でつくってみることにしました。

 

「生理食塩水」で良いのです。

 

水道水を煮沸して、その後塩を加えて作ります。(塩分濃度0.9%)

 

それを鼻に注入すると、

 

ハナノアほどの爽快感はありませんが、

 

充分に洗い流してくれました。

 

 

「こりゃあ安上がりでいい!」

 
と暫くこれを続けました。
 
ですが、これは結構手間でした。
 
つくるのが面倒です。
 
「未来永劫作り続けるのかな。。」
 
もともと面倒くさがり屋の僕はしばしば憂鬱になりました。
 
しかし、そこに救世主が!
 
それがコレ、『サーレ』です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%ACS-%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3S%E7%94%A8%E6%B4%97%E6%B5%84%E5%89%A4-1-5g%C3%9750%E5%8C%85-50%E5%9B%9E%E5%88%86/dp/B000FQSODY/ref=pd_lpo_vtph_121_bs_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=S8D34DWJHHM9DPZMK553

 

同じ症状に悩まれている方からの紹介でした。

 

この『サーレ』は優れモノです。

 

この粉末を専用容器に入れて、

 

そこへ温水を入れればあっという間に「鼻洗浄水」が出来上がるのです。

(水道水で構いません)

 
もちろん自分で作る食塩水よりはコストがかかりますが、ずっと楽に作れます。
(ハナノアよりははるかに安い)
 
また専用容器が使いやすくて、よりしっかりと洗浄できます。
 
爽快感はミント?の効いたハナノアには負けますが、それでも十分気持ち良い♪
 
一気にコレに転換しました。
 
 
素晴らしいご縁でした。
 
 
と言うことで、今はサーレを使っています。
 
 
ん?
 
なんかサーレの宣伝みたいに...
 
 
でも本当におススメです。
 
当院の患者さんにも鼻うがいをお勧めすることが多いのですが、
 
やはりサーレが人気です。
 
鼻炎や花粉症、副鼻腔炎、咽頭炎でお悩みの方や風邪をひきやすい方などは是非お試しください。
 
ただ、間違ったやり方は中耳炎などの原因にもなりますので、慎重にどうぞ。
 
 
 
あ!
 
 
上記商品は、当院では扱っておりませんのでお間違いなく(^J^)