気分を感情を整える4つのポイント | 大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪の自律神経失調症の治療・パニック症候群の治療法専門 かねもと鍼灸整骨院です。述べ1万人を改善へと導いてきた自律神経失調症の治療法を公開しています。只今、動画で30分後には心身の不調を改善させる方法を公開中!

ト・気分を感情を整える方法

こんにちは。かねもと鍼灸整骨院 院長の金本です。

さて、今回は、気分や感情を整える方法をお教えしたいと思います。

といっても、私の読者さんにとっては、特別なことをする必要はありません。

●自律神経のバランスを整える。ただそれだけです。

それだけで、気分や感情を整えることが可能になります。

なぜならば、気分や感情の乱れは自律神経のバランスの乱れが生み出しているからです。

もしあなたも、ちょっとしたことで、気分や感情が乱れやすいならば、今回の内容は必ずお読み頂きたいと思います。


なぜ、気分や感情を整えることが出来るのか?

一般的には感情や気分は、ひとりで勝手に湧いて出てくるものだと思われガチです。

が、しかし、人間の感情や気分は、多くの場合は自律神経のバランスの乱れによって生まれているのです。

気分が落ち込んでいる時に一度、ご自身の健康状態をチェックしてみて下さい。

睡眠不足や仕事が忙しくて、なかなか休みをとれていなかったり、消化不良、頭痛や生理不順があったり…。

などなど、健康状態が悪い時も重なって、普段ならイライラしたり、怒ったり、ムカついたりしないことでも、ついイライラしたり、カッとなったり気分や感情が乱れていることも多いのではないでしょうか?

ここでいう気分や感情の乱れは、あくまでも普段ならイライラしないことを指しています。

では、そのような気分や感情を整えるには、どうすれば良いのか?

それは、自律神経のバランスを整えることです。

以下の動画では、その自律神経のバランスを身体へのアプローチによって整える方法の1つをご紹介していますので、ご参考下さい。

>> ご家庭で自律神経のバランスを整え心身の不調を軽減する方法


心のアプローチから気分や感情を整える方法

では、体ではなく、心の面から気分や感情を整える方法の1つもお教えしたいと思います。

それが、嫌な感情を手放す。ということです。

人間誰しも、嫉妬、妬みなど負の感情を持っています。

しかし、多くの人はそれらの感情を「 持ってはいけない。」「 悪いことだ 」と思っています。

もしくは、「 自分には犯罪者の心のなんて持っていない。」と思い込んでいますが、人間誰にしろ悪の感情はあるのです。

悪の感情があるから、善の感情があるのであって、良いことを行うことも出来るのです。

ですが、多くの人はそれらの感情を持っていない、持ってはいけない。ものだと思っているが故に、嫉妬したり、妬んだりといった負の感情に支配され、気分や感情も大きく乱れてしまうのです。

たとえば、よく、警察官が痴漢や盗撮でタイホされる。というニュースを見ます。

これは、警察官は自分は悪い心を持っていない。たとえば、


そうやって自分の中に、嫌らしい心はない。持ってはいけない。と思っているから、痴漢や盗撮をしてしまうのです。


立ち入り禁止。18禁。と同じ。

あなたは車や道を歩いている時、「 立ち入り禁止 」と書かれた場所があると、その先が気になったことはありませんか?

また、「 18禁 」と書かれてあると、18歳以下の人にとっては無性に見たい、知りたい!と思うのが人間です。

それと同じように、気分を抑圧すればするほど、「 自分の中に悪い心がある。」 というのを認めないと、その悪い心が表に出てきてしまい、結果、犯罪行為をしてしまったり、妬みなどの負の感情が現れてしまうのです。

ですから、気分や感情を整えるためには、このような

■気分や感情を整える方法■
  • 自分の中には、犯罪者と同じ悪い心があること。
  • 悪い心があるから、善の心があり、良い行いも出来ること。
  • 悪い心も、良い心もあって良いこと。それがバランスなんだ。
  • それが人間であり、誰もが持っている心なんだ。
  • 良いも悪いも含めてそれが自分なんだ。

ということを、自分の中で認め、受け入れてあげることが大切です。

それが出来た時、とても気分が軽くなります。

何か相手に対して、悪いことを思った時、口走った時、「 自分は、なんて悪い人間なんだ! 」と責めないで下さい。

それが人間なのですから、悪いことを思うのは当たり前なのです。

大切なことは、それを認め、受け入れること。


その上で、対策を考えることが重要なのです。

気分や感情を整えるには、自分の中にも悪い心があること。など、上記の4つのポインとを認め、受け入れること。

その上で、何か趣味を見つけたり、楽しいことに目を向けるなど、日々を充実したものに変えていき、満たされることをする。

自分の心が幸せなことで満たされた時、何か悪いことを言われたり、嫌なことがあっても、その瞬間はイライラしたり、頭にくるかも知れません。

しかし、スグに気分や感情を整えることが出来るようになります。

この記事を読み終わったあと、以下の4つのポインとを念仏のように唱えながら、心から受け入れ、認めてあげて下さい。


そうすることで、ずいぶんと気分や感情を整えることが出来るようになるはずです。

それでは、最後までお読み下さり ありがとうございました。

 >> 前回の記事「 若さを保つ為に最も重要なこと。それは… 」

金本 博明