笑顔は副交感神経を高める!最も簡単な方法 | 大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪の自律神経失調症の治療・パニック症候群の治療法専門 かねもと鍼灸整骨院です。述べ1万人を改善へと導いてきた自律神経失調症の治療法を公開しています。只今、動画で30分後には心身の不調を改善させる方法を公開中!

・笑顔は副交感神経を高める

こんにちは。かねもと鍼灸整骨院 院長の金本です。

さて、前回では、緊張は自律神経を乱し心身の不調を招くこと。そして、簡単な解決方法もお教えしました。

今回は、笑うと副交感神経を高める。その理由についてお教え致します。

もしあなたが、自律神経失調症、心身の不調を抱えていらっしゃるならば、今回の内容は健康増進のためにも役立つ内容と言えます。


怒りや不安などの負の感情は交感神経を優位にさせるが…

その逆に、笑などの良い感情は副交感神経を優位にさせる効果があります。

よく、笑うと健康に良い。と言われるのは、副交感神経が高まり それによって、免疫力も高まるから。というのが、1つの理由です。

笑は癌にも効果が期待できる。とも言われており、免疫力アップはもちろん、再発防止にも効果が期待できるそうです。

とはいえ、なかなか身体的、精神的につらい中、笑える機会ってないですよね?

■そういう時に、オススメの方法があります。■
  • お笑い番組を見たり、お笑いの動画を見る。
  • 笑える、ハッピーになれる映画を見る。

これなら、ただ画面を見ているだけで笑うことが出来るので、オススメです。

お笑い番組や コメディー映画を見ながら笑うだけで、副交感神経を高めることが可能になります。

このように、自分で感情をコントロールすることで、自律神経もコントロールすることが可能になるんですね。


ある程度、自律神経はコントロールできる。

一昔前までは、自律神経はコントロールできない。と言われてきました。

がしかし、呼吸法や このように、感情を意識的にコントロールすることで、自律神経をある程度コントロールすることが可能なのです。

そう。意識して副交感神経を高めることが出来るんです。

その、意識して副交感神経を高めることが出来る方法が、前述のように、


という方法です。

それによって、ある程度意図的に 自律神経をコントロールすることができ、自律神経のバランスを整えることが可能です。

ですので、

前述でご紹介した副交感神経を高める方法■
  • お笑い番組を見たり、お笑いの動画を見る。
  • 笑える、ハッピーになれる映画を見る。

も、ぜひ日常生活の中に取り入れてみて欲しいと思います。


しかし、なぜ呼吸で副交感神経を高めることが出来るのか?

その理由を、次回にお伝えしたいと思います。

尚、お笑いを見る、呼吸法以外にも、体に直接アプローチすることで副交感神経を高めることも出来ます。

以下の動画では、ご自宅でできるやり方を公開していますので、ご参考下さい。

 >> ご家庭で自律神経のバランスを整え心身の不調を軽減する方法


マッサージをされてリラックスできるように、体にアプローチすることもまた、リラックス効果を高め副交感神経を高める、自律神経のバランスを整えることも可能です。

以上、笑顔は副交感神経を高める!その方法をお伝えしました。
それでは、最後までお読み下さり ありがとうございました。

 >> 前回の記事「 緊張は自律神経を乱し心身の不調を招く!」


金本 博明