ストレスをなくす方法:タバコを吸う人は必見! | 大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪の自律神経失調症の治療・パニック症候群の治療法専門 かねもと鍼灸整骨院です。述べ1万人を改善へと導いてきた自律神経失調症の治療法を公開しています。只今、動画で30分後には心身の不調を改善させる方法を公開中!

ストレスをなくす方法【其の三】

こんにちは。かねもと鍼灸整骨院 院長の金本です。

さて、これまで 紙とペンだけで ストレスをなくす方法をお教えしましたが、今回もより突っ込んでお話しして行きたいと思います。

これまでお伝えしてきた、ストレスをなくす方法によって、


それによって、小さなことでクヨクヨしていたな…など、ストレスと感じていたものが、ストレスではなくなることもあること。

更に、大きくストレスと感じていることに対して、具体策を考え実行し、上手くいかなかったこと、上手くいったことを書き出し、更に具体策を煮詰めていく。そうすることで、ストレスをなくすことが出来る。という、ストレスをなくす方法をお伝えしてきました。

詳しくは、前回の記事をご参照下さい。


タバコを例にしながら、解説して行きます。

これまでのストレスをなくす方法について、タバコを例に出しながら解説して行きます。

もしあなたが、「タバコを止めたくても止められない…」場合には、読み進められることをお勧め致します。

まず、タバコをやめたくても止められない人は、なかなかタバコを吸うことを諦めきれません。

■これは、1つの原因として、■
1.タバコを止めよう!止めよう!吸っちゃだめだ!吸っちゃダメた!

と思っていることも要因として挙げられます。

寝よう!寝よう!と意識すればするほど、眠れなくなる…のと同じ原理です。

吸っちゃダメだ!と意識すればするほど、タバコを吸いたくなってしまいますし、余計にストレスを感じてしまい、結局タバコを吸ってしまうんですね。

しかし、「 タバコは吸っても良いんだ。」 と許し、受け入れてあげると、ストレスが全く違ってきます。

その上で、タバコが自分の健康をどれほど害するものか? を理解し、「1週間の内、●曜日は タバコの代わりにガムを噛む。」 などのルールと、タバコの代わりになる物を用意してあげる。

つまり、「1週間の内、●日間はタバコを吸っても良いんだ。」と、許してあげると、禁煙への成功の第一歩を踏み出しやすくなります。

許してあげる、受け入れてあげることで、ストレスをなくすこと、軽減させることが可能になるのです。

これもまた、ストレスをなくす方法の1つです。


吸っちゃダメだ!と思うホド、ストレスを抱える。

ダイエットも同じなのですが、●●はダメだ!と思うホド、人はそれを欲してしまう生き物です。

「 立ち入り禁止 」
「 18歳未満は閲覧禁止 」


と表記されていると、その先にある物を見たい!入ってみたい!と思うのが、人間の心理ですよね(汗)

それと同じなんですね。

なので、ストレスをなくす方法の1つとして、「タバコは吸っても良いんだ」「甘いものは食べても良いんだ」と許してあげることも大切なのです。

その上で、健康をどれほど害するか?を理解し、今の自分にできる範囲でルールを決めて実行していく。

そうすることによって、ストレスも軽減しながら1歩1歩目標達成に近づくことが可能になっていきます。

タバコをやめたい方、ダイエットを成功させたい方も、ぜひ、このストレスをなくす方法を試してみて欲しいと思います。


仕事も同じです。

「 これだけは絶対に譲れない! 」 と思えば思うホド、意固地になってしまい悪い方向に物事が進むことも少なくありません。

そして、焦れば焦るほど気持ちに余裕もなくなり、また、視野も狭くなり、ますます上手くいかなくなります。

しかし、「 他人に譲っても良いこと 」「 他人に任せても良いこと 」 など、許し認めてあげると、一気に視野も広くなり、気持ちも楽になることも多々あるはずです。

私たちはどうしても、何かに執着してしまいストレスをかかえてしまいガチですが、そういった時にこそ、これまでのストレスをなくす方法を試してみて欲しいと思います。

以上、ストレスをなくす方法をお送りしてきましたが、少しでもお役に立てましたら幸いです。

それでは、最後までお読み下さり ありがとうございました。

 >> ご家庭で自律神経のバランスを整え心身の不調を軽減する方法
 >> 前回の記事「 紙とペンでストレスをなくす方法:其の二 」

金本 博明