自律神経の整え方:感情を手放す。 | 大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪の自律神経失調症の治療・パニック症候群の治療法専門 かねもと鍼灸整骨院です。述べ1万人を改善へと導いてきた自律神経失調症の治療法を公開しています。只今、動画で30分後には心身の不調を改善させる方法を公開中!

自律神経の整え方の1つ、感情を手放すとは?

こんにちは。かねもと鍼灸整骨院 院長の金本です。

さて、前回、思考1つで変わる自律神経の整え方をお伝え致しましたが、重要なことなので引き続き、お伝えして行きたいと思います。

もしあなたが、ネガティブな感情 ( 嫉妬や恨み、怒り、後悔、不安、恐れ ) を抱きやすく、イライラしたり 感情や行動が乱れてしまいガチな場合は、お役に立てる内容だと思います。


感情を手放すと、自律神経は整う。

まず、これまで、時には 「 休む、あきらめる 」 ことも大事であること。

それによって、プレッシャーや 苦痛、無理して頑張っている状態が軽減され、自律神経も整い 心身の不調も軽くなる。とお伝えしました。

それが、自律神経の整え方の1つでもあります。

私たち人間は、辛いこと、悲しいこと、失敗などで怒られた時など、泣きそうになると心が、感情が高ぶってしまい 思考が停止 ( 考えることが出来なくなる ) 生き物です。

私もまだまだ人生経験は浅いのですが、それでも、今までいろんな泣き出したくなるようなことはありました。

そんな時、感情のまま、気分のままに流されてしまうと、泣くと同時に、自分はなんてダメなやつなんだ! と、自分を責めて落ち込んでしまい、行動不能になってしまいます。

確かに、泣きたい時に人目をはばからず思いっ切り泣くことは、とても良いことです。

それで、負の感情を外に掃き出し 感情も落ち着きを取り戻すことが出来る。

これも1つの、自律神経の整え方です。

赤ちゃんや小さな子供が、ストレス発散の天才。と言われるのは、素直に感情を表に出し 思いっ切り泣くことが出来ることも1つの理由です。


ただし、大人の場合、ただ単に感情に流されるだけでは困難。

小さいお子さんの場合は、それでも良いのですが、大人になって特に、中学校や高校、社会人などになると様々な問題を抱えてきます。

何も考えずに感情に翻弄されたままだと、「 この不幸なことがずっと続くんだ。どんどん酷くなるばかりだ… 」 など、悪いことばかりを考えてしまい、自分を追いつめてしまうことにもなります。

恨みや怒りを抱いたままだと、つまり、ネガティブ感情を抱いたままだと絶望が襲ってくる。つまり、自分自身に跳ね返ってくるのです。

それらが悪化すると、どんどん視野が狭まり 悪い方へ、悪い方へと向かってしまいます。

冷静になって考えれば、クリアできるようなこと、何でもないようなことでも、周りが見えなくなり 希望を失ってしまうことも少なくありません。

しかし、


自分を知り、自分の悪い部分、ネガティブンな部分を認め、受け入れることが出来れば、前を向いて考える力が出てくるようになります。

心と体はつながっていますから、それが結果的に、自律神経の整え方の1つにもなるのです。

言葉で言うことは簡単ですが、落ち込んだ時、自律神経失調症になった時、うつ病になった時こそチャンスだと思います。

なぜならば、自分自身と向き合い、受け入れ、認め、改善し、より良い人生へと変えることが出来るのですから。

いま現在、自律神経失調症や うつ病などで苦しまれている場合は、私もそうだったので苦しみは良く分かりますが、どうか現状を変えることが出来るチャンスなんだ!と思考を切り替えてみて下さい。

そして、自分自身と向き合い、良いところも悪いところも全て認め、受け入れ、自分自身を許してみて下さい。

それが現状を変えるチャンスにもなりますし、自律神経の整え方の1つにもなります。


それが結果的に、負の感情を手放すことにも繋がり、自律神経を整え心身の不調の改善にも繋がるはずです。

以上、自律神経の整え方の1つ「手放すことも必要。」についてお伝えしました。
それでは、最後までお読み下さり ありがとうございました。

 >> ご家庭で自律神経のバランスを整え心身の不調を軽減する方法
 >> 前回の記事「 思考1つで変わる自律神経の整え方 」

金本 博明