宇佐神宮バリアフリー初詣&ぜんざい会 | 自立支援センターおおいたオフィシャルブログ

自立支援センターおおいたオフィシャルブログ

大分県別府市にある 自立支援センターおおいた のブログです。
コミュニティサロン夢喰夢叶やフィールドトリップ等、イベントの
お知らせをしていきます!!


テーマ:

2018.01.04(日)10:30-15:00

宇佐神宮バリアフリー初詣&ぜんざい会を開催しました。

先週までの寒さも嘘のように、暖かい日差しで晴天に恵まれ最高のお天気でした。
宇佐神宮は参道からお参りすると、階段がありますが、裏側の南大門の方にモノレールがあり車椅子やベビーカー、足の不自由な方でも参拝することができます。

まずは南大門の裏側、階段下に設置されているモノレール乗口へスロープで行きます。


手水舎もモノレール乗場の横にあります。


早速、モノレールへ乗車。
車椅子1台+4名まで乗ることができます。



ゆっくり動いていきました。
上に着いてから、宇佐神宮上宮に入るための渡り廊下があり、そこを進みます。

結構な高さがあり、横が透明になっているで森の中にいるようです。

ようやく上宮入口へ到着。



早速みんなで参拝します。



※2拝4拍1拝
宇佐神宮では4回手を打つ四拍手が古儀となっております。古儀の様式で参拝しました。

宇佐神宮内での最大のパワースポット樹齢800年の御神木。


それぞれに、おみくじを引いたり、御札を頂いたりしました。


参拝が終わり、自立生活センター宇佐事務所へ移動。

早速、みんなで協力して「ぜんざい」の準備~(^^♪


みんなでワイワイ楽しく頂きました(*^。^*)

今年は何をしようか?とみんなで話し合ったり、
今年の意気込みをみんなに発表したりしました。


今年初のイベントでは天候にも恵まれ幸先の良いスタートでした。
皆さんが健康で楽しい日々を送ることができますように☆彡
今年も宜しくお願い致します。

自立生活センター宇佐
代表 折田聡美

自立支援センターおおいたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。