自立支援センターおおいたオフィシャルブログ

大分県別府市にある 自立支援センターおおいた のブログです。
コミュニティサロン夢喰夢叶やフィールドトリップ等、イベントの
お知らせをしていきます!!


テーマ:

2018.08.26(土)10:00~15:30
「安心院農園で葡萄狩り」と「朝霧の庄&安心院葡萄酒工房」を巡るよくばりなツアー☆彡
自立生活センター宇佐の8月のイベントを行い、
参加者20名と一日楽しんできました(^_-)-☆

朝から雨で集合時間になるにつれ土砂降り、、、
葡萄狩りはハウスなので雨天決行!!!



葡萄園の中へ2グループに分かれて入りました。

色々な種類のぶどうを味見させてもらい、その後は、お気に入りのぶどうを自分たちでハサミで摘みます。甘~~いぶどうが好みの人や、甘すぎず酸味のあるぶどうが好みの人、いろいろ。

色々な種類を味見してみると品種で味に違いがあるのが良く解ります。好きなぶどう取り持ち帰りました♪

葡萄園入口にある「cafe'歩くように」には100%葡萄アイスや葡萄ジュースがありました。


お昼ご飯を食べに、近くの「朝霧の庄」へ移動。



みんな、それぞれ好きなものを注文して食べましたが、

一番人気は1日限定20食の「ホルモンらーめん」( *´艸`)

 


みんなでワイワイお話ししながら食べました♪

その後は、「安心院葡萄酒工房」の見学&試飲です。


ショップでは沢山の種類のワインが味見できます。ドライバーさんやお子様には濃厚な葡萄100%ジュースがありました。

 

醸造所や貯蔵庫、世界のワイングラスの展示も見れました。

7



園内は広く緑がいっぱいの公園になっていて、マイナスイオンたっぷり癒されました。


最後に皆さんの感想を聞いてイベントは終わり大成功でした♡

番外編で「Jinriki」体験もしました(^^♪


参加者の皆様、お疲れさまでした♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.08.10(木)

「宇佐BBQ交流会」を開催しました。
宇佐地域での活動を支えて頂いているヘルパーさんやご家族に来て頂きました。

 


夕方からBBQの火おこしや、おにぎり作り。
メンバーが揃ったところで、
まずは、かんぱぁ~い♪BBQスタート!!( ◠‿◠ ) 




お肉も野菜も美味しい♡
トマトサラダや手作りきゅうりのお漬物も美味しかった~♡



BBQでお腹いっぱいになった後は、、、

豪華景品がかかった気合のビンゴ大会☆彡




その後は、、、スイカ割り♪




スイカ割りをしたことのない子供達が喜んでくれました(^^♪
 





最後は「花火」

手持ちの花火や打ち上げ花火をして懐かしい気持ちでした♪


宇佐での生活と活動を支えてくださっている方々と一緒にステキな夏の思い出ができました。
皆様、本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【倉田哲也さんを囲んで映画鑑賞&交流会 イベント報告】

2017.07.02(土)11:00~14:30

 

熊本の熊本の倉田哲也さんをお招きして「もっこす♡元気な愛」の映画鑑賞&交流会を開催しました。

 

天気は晴天☀️倉田哲也さんの人柄のように気持ちの良い天気でした。

宇佐や別府から20名の方が参加して頂きました。

 


少しだけ挨拶をさせて頂き、
さっそく90分近く映画を鑑賞しました。

 

 

倉田さんが何度も免許センターに通い、

免許センターの方に理解して頂き試験から合格に至るまで。
また奥様と出会いご家族に理解されるまでの苦労。
気の合う仲間と支え合う生活。


涙あり笑いあり、私達も共感する部分もありました。

映画が終わってからは、
食事交流会です ^^) _旦~~

 


豚汁、おにぎり、煮卵、じゃがいもと鶏肉の煮物、
美味しい手作りのお漬物。

 

お手伝いして頂いた方の心温まる料理で倉田さん御夫妻もお喜び( ^ω^ )

 


本当に美味しかったです♡

食事をしながら、参加者一人ずつ自己紹介して感想と質問タイム。


それぞれの質問に対して丁寧に答えて頂きました。

楽しい時間はあっという間。

 

集合写真を撮りました。

 


倉田さん御夫妻を映画の中にもあった足で運転する車までお見送りしました。足を運転席の窓から出して「ばいばーい」と帰って行かれる姿がとても印象的でした。

 

 

倉田さん御夫妻、参加者の皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年6月11日(日)12:00-15:00

自立生活センター宇佐での初めてのイベントバーベキュー交流会を開催いたしました音譜
当日は雨の予報でしたが…なんとみんなの願いが届いて晴天晴れ

参加してくださった方は27名。
ほとんどが、宇佐からの参加者で、参加者の方が動いてくださってバーベキューイベントが開催しました。

まずは、、みんなで準備。手が不自由でもできる準備は手伝いました(*'▽')


なかなか火がつかなくて、頑張るスタッフ。


外の準備も子供たちと一緒に。

準備ができたところで、開会のあいさつを代表から。

挨拶が終わったら、早速、ヤキニクです♪

参加者の中には、小学生や中学生の子供たちも参加してくれて色々とお手伝いをしてくれて、初めてお会いする方もいて色々とお話ができ交流できたと思います。
 

これから毎月宇佐のイベントにも参加していただけたら嬉しいですラブラブ


まだ「自立生活センター宇佐」はスタートしたばかりです☆彡
これから多くの仲間と関わりながら、障がいのある方が安心して地域で自立生活できる環境づくりや地域の福祉の向上を目指して頑張っていきます!!

参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年度 全国頸髄損傷連絡会 全国総会 四国大会 おいでまい四国 

〜瀬戸の風を感じに〜2017年5月27日(土)/28日(日)サンポート高

松(展示場)にて開催



 

今回のテーマは「おいでまい四国~瀬戸内の風を感じに~」と称し、

四国の穏やかな文化や景色に触れられる、観光プランも用意してく

ださいました。



 

JR岡山駅から快速マリンライナーに乗りJR高松駅へ、海を渡って見

えてきたのは素晴らし絶景! 少しの間、日常から離れてゆっくりとし

た時間を過ごせました。



 

会場のサンポート高松(展示場)に着き、開会挨拶から始まり、次の

シンポジウムでは頸損者に常に付きまとう排泄についてお話を聞か

せて頂きました。



 

 今回はストーマに特化した内容で講演及びグループディスカッショ

ンへの流れとなっておりました。



 

私自身の凝り固まった思い込みとは違い、今後に向けて排泄方法

の選択肢が広ろがったとても意義のある時間となりました。
シンポジウム終了後全国総会が始まり、年間活動報告では私達が

取り組んでいる「九州頸髄損傷者連絡会」設立までの経緯、活動内

容、理念を「1人でも多くの方に伝われば」という思いを込め発表さ

せて頂きました。



 

 その後「頸損者を取り巻く現状と課題」では制度の事や、生活の事、

私達に直接係る課題に沢山直面しました。



 

2017年度活動方針提起では、「You are not alone(一人じゃないよ)」

は合言葉~「他の者との平等」を求めて~「誰もが自立して生きられ

る社会を目指して」は全国頸髄損傷者連絡会の必要性、私達の取

組が明確に見えました。



 

 次に収支報告書/予算案、最後に規約改正、閉会の言葉で総会は

閉会しました。



 

 少し小休止を入れ、懇親会の会場(JRホテルクレメント高松)に移動

し、いよいよ開始です。



 

私達のテーブルには、見覚えがあるような・・・と思っていたら、以前入

所していた「国立別府重度障害者センター」で共に訓練に励んだ方だ

と判明し、退所後の話や今の活動、貴重な情報交換が出来ました。



 

その他にも修了生が何名かいて、いろんな話や名刺交換など楽しい

ひと時を過ごせました。



 

プログラムは着々と進み、ミニ講演会 パラリンピック等障がい者ス

ポーツについて、ビンゴ大会、兵庫頸髄損傷者連絡会の方達の生ラ

イブでは、会場が一つになり大いに盛り上がりました。



 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、懇親会も終了となりました。



 

 終了後も会場外で、名刺交換や今後の取組などより一層盛り上がり

を帯びつつ、夜も更けていきました。



 

 

翌日は四国の運営委員さん達からのおもてなし企画
○高松港~男木島周遊&バーベキューツアー○丸亀城に登って石垣

を堪能しようツアー○女子会○周辺観光案内と盛り沢山!
どの企画も魅力的ですが「周辺観光案内」をチョイス。



 

 まずは「高松城跡」高松城は、豊臣秀吉の四国制圧の後、1587年(天

正15年)讃岐1国の領主となった生駒親正によって、「野原」と呼ばれた

港町に築かれた。



 

現在見られる遺構は、江戸初期に徳川光圀の兄で常陸国から12万石

で高松に移封された松平頼重によって改修されたものである。
ふんふん(笑)。



 

 次に香川県高松市の中心市街地。



 

ここに日本一と呼ばれるアーケード・高松中央商店街はあります。



 

市民の生活拠点でありながら、旅行ガイドブックにも載る一大名所でも

あります。



 

途中3本の幹線道路を挟み続くアーケードの総延長は2.7㎞と日本最

長のアーケードとしてだけでなく、最北端にある高松中央商店街のシ

ンボルでもある高さ32mのクリスタルドームは、アーケード構造として

も日本一を誇ります。



 

その中の一つ丸亀町商店街は、都市系のなかでは、その再開発事業

スキームがこれからの自立した中心市街地の在り方として大いに注目

されたのは有名な話としてご存知の方も多いのではないでしょうか。



 

という事で、「日本一のスケール」を制覇出来ず次の楽しみに取ってお

く事にしました!
 あっという間の2日間、全国頸髄損傷者連絡会の皆さま、運営委員の

みなさま、精一杯のおもてなしを堪能させて頂きました!
お疲れ様でした、そして「ありがとうございました」。

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。