お母さん・お父さんの自己肯定感を上げるミニセミナー行います。 | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

保護者向けミニセミナーの案内です。(塾生以外のお父さん・お母さんも大歓迎です。)

 

 

子どもたちが、自ら進んで勉強するようになる。

 

自分で、学習目標や学習計画を立てて、普段の学習やテスト勉強に取り組む。

 

分からない問題や難しい問題があっても、ふてくされずに取り組める。

 

自分の意見もはっきり言うことができながらも、自己中心的ではなく、周りの人と上手くコミュニケーションが取れる。

 

お子さんが、こんな子どもに育って欲しいと思いませんか?

 

 

 

でも、現実は・・・

 

もっと勉強すればいいのに・・・

 

頑張っているのに、中々成績が上がらないなぁ、勉強の仕方が良くないのかなぁ・・・

 

この調子で、中3になって受験勉強ができるのかしら・・・

 

(勉強に関して)なんで、こんなにやる気がないんだろう、好きなことは時間を忘れて熱中するのに・・・。

 

 

中学生のお子さんをお持ちのお母さん、お父さんの悩みは尽きないですね。

(小学生のお子さんの場合でも同じかもしれません。)

 

 

勉強に対して、無気力なのは、自己肯定感が低いからかもしれません。

 

 

自己肯定感とは、自分の存在を長所だけでなく、短所も含めて肯定する感覚のことです。

 

 

自己肯定感が高い人は「自分の好きなところ、嫌なところもすべて受け入れて、自分が大好き」な人です。

 

 

自己肯定感が高い人の特徴は

 

・自信があり、主体的・自主的に行動できる

 

・失敗を恐れず、新しいことにも意欲的に取り組める

 

・困難なことにもあきらめずにチャレンジできる

 

・自分を尊重するように他者も尊重できる

 

等があります。

 

 

逆に、自己肯定感が低い人の特徴は、

 

・自信がなく受け身的な行動をとる。

 

・失敗を恐れ、新しいことになかなか取り組まない。

 

・困難に直面すると、すぐにあきらめてします。

 

・他者に対して批判的である。

 

等があります。

 

また、最近は様々な国際調査において、「日本の子どもたちの自己肯定感が他国の子どもたちに比べて低い」という残念な調査結果が示されています。

 

 

このような背景から、2017年6月の教育再生実行会議(第二次安倍内閣が設置した総理直属の会議)では、子どもたちの自己肯定感を育む取り組みを進めていく必要性を打ち出しました。

 

 

2020年度から実施される、新学習指導要領の中には、

育成を目指す資質・能力として、

 

「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」

 

という3つのポイントを指摘しています。

 

 

これからの社会で求められるものは、

 

「主体的に学び続けて自らの能力を引き出し、自分なりに試行錯誤したり、多様な他者と協働したりして、新たな価値を生み出していくこと」

 

 

自己肯定感を高めることが、ますます重要になってきています。

 

 

自己肯定感は生まれつきのものではありません。

 

育っていく過程によって、高まったり、低くなったりするのです。

 

大人になっても、自分の心がけによって、高めることもできます。

 

 

 

お子さんの自己肯定感に、最も影響を与えるのは家庭です。

 

 

自己肯定感が高く、充実した日々をイキイキと過ごしている大人がいれば、子どもたちも憧れて、「いいな、大人は楽しそうで。早く大人になりたいな」と、成長を肯定的にとらえることが出来ます。

 

 

 

逆に、自己肯定感が低く、毎日を辛そうに暮らしている親であれば、「大人って大変だな、大人になんかなりたくないな」と思い、将来に希望を持てなくなります。

 

 

お子さんの自己肯定感を上げるには、親の自己肯定感を上げるのが一番効果的です。

 

逆に、自己肯定感が低い親の元で、自己肯定感が高い子どもが育つのはとても可能性が低いのではないでしょうか。

 

 

 

子どもたちは親の「在り方」を見て、それを吸収していきます。

 

 

自己肯定感が高い大人が増えれば、その影響を受けて子どもたちの自己肯定感も高まります。

 

 

「親の背中をみて、(親の振舞いをみて、)子は育つ」を実践しませんか?

 

 

今回のミニセミナーでは、お母さん・お父さんの自己肯定感を上げるための、講義やワークを行います。

 

 

その内容です。

 

・自己肯定感が低い人の傾向について知りましょう。

 

・気を付けよう、無意識にしてしまう行動。これがお子さんの自己肯定感を下げています。

 

・「ありのままの自分」を受け入れるためのコツは?

 

・自己中(利己心)と利他心と自己肯定感のつながりについて

 

・今日から実践出来る、自己肯定感アップワーク

 

等をお伝えします。

 

 

自分の自己肯定感を高めることができれば、それと同じことをお子さんにしてあげれば同じ結果が得られます。

 

 

今回のセミナーで、自己肯定感を上げるきっかけをつかんでください。

 

==セミナー要項==

タイトル:

「親が変わると、お子さんが変わる。お母さん自身の自己肯定感を上げるセミナー(お父さんも参加OK)」

 

参加対象:小学生や中学生の保護者の皆さん。(塾生でなくてもOKです。一般参加大歓迎です。)

 

日時:2019年9月23日(月・祝日)午後2-4時

 

場所:自立学習館・潮見が丘教室

(アタックスビル:長田義博税理士事務所1階)

 

参加費:無料

 

参加方法:下の「お問合わせ」からメールにて申し込むか、自立学習館のLINE公式アカウントのチャット(1対1トーク機能)を使ってご連絡ください。

セミナー定員は10名です。

 

 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE@があります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加