ちっぽけな出来事から学べたこと | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

今週から、塾に新しいツールが加わりました。

 


 

 

白い小さな箱がコンセントにつながっています。

 

こんな大きさですが、コンセント直挿型のトラベル無線LANルーターです。

 

青色の短いLANケーブルでLANポートとつながっています。

実は、潮見が丘校としてお借りしている会議室には無線Wi-Fiがありません。

授業で利用するPCは、スマホでPCとテザリングしてインターネットにつないでいました。

授業解説などで画像等を見るのにはこれで十分ですが、動画を見るのは転送スピードが上がらないので見られません。

また、塾のPCには有線LANのポートがありません。無線Wi-Fiのみ利用できる仕様です。

建物のLANを利用したいが、無線Wi-Fi仕様のPCをどう繋げたらいいのか?

PCに詳しくない私には、難問のように思え、「面倒くさそうだから、時間が出来たら考えよう」と長年ほったらかしにしていました。動画はみなくてもいいやとガマンしていたのです。

今回、ミラクルロードの授業解説動画を塾生に視聴させたいと思い、夏期講習までに何とかしようと必要に迫られて、やっとネットで調べ始めます。

そうすると、有線LAN用のポートに接続するだけで無線Wi-Fi環境を作ってくれる優れモノがあることが分かりました。

ネットで探しながら見つけるまでに1時間。こんな短時間の努力で見つかるなんて・・・。

自分の思っている環境を作りだすのは難しいと勝手に思い込み、長年先送りにしていてことの解決策がこんなに早く見つかるなんて・・・。

どれだけ、めんどくさがり屋なんや!とあきれつつも、こんなに早くに必要な情報にアクセスできたことを神様に感謝しました。

Amazonで注文し、到着したトラベル無線LANルーターを教室のLANポートに差し込むと・・・。

面倒な設定も必要なく、パスワードを入力するだけで、いつも使っている画面になります。

自宅の無線Wi-Fi環境以上に動画がサクサクと動き、検索した画像も一瞬で表示されます。

 

なんという「簡単さ!」と「快適さ!」

 

文明の利器に驚くばかり。(というか自分の無知に飽きれるばかり。(*_*))

授業解説の動画だけでなく、休憩時間のリフレッシュ用のAHA動画やまちがい探し等もYouTubeで探してきて、塾生たちと楽しめるようになりました。

転送スピードが遅い環境を、仕方ないと思って我慢しながら使い続けるのか、

それとも、行動を起こして快適な新しい環境を手にいれるのか。

大げさかもしれませんが、面倒くさがらずに行動を起こす大切さを、再認識できました。

もっと、フットワークを軽くしていこう!

「まず、やってみよう」を普段から意識するようにしていきます。

何を今さら・・・と思われるかもしれません。

でも、私の中には小さいながらも、心に突き刺さる出来事でした。

ちょっとした行動で、日々の行動に大きな影響を及ぼすのです。

 

小さな行動こそ大事だなと実感できました。

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE@があります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加