自立学習館通信 第15号 (2018年6月) | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り


テーマ:

*「自立学習館通信」は月謝袋に同封するお知らせです。前半は塾長の考え方・塾の方針&取り組みなどを保護者の方に伝え、後半は各塾生の様子を個別にお知らせしています。ブログでは前半の共通部を載せています。

こんにちは、垂水区潮見台&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

今月は最近の塾での脳トレについて紹介します。

 

5月より授業前にするクイズや計算のプリント(脳トレプリント)をお休みして、けん玉をしています。

 

慣れないことをすると、思考や記憶などをつかさどる脳の前頭前野の働きが活発になります。

 

遊び感覚で、楽しく気楽に取り組める、けん玉は勉強前のウォーミングアップにうってつけです。5分程度しています。

 

当初はなかなか、玉が皿(くぼんでいるところ)やケン先(先の尖った部分)に入れることが出来なかったのですが、次第に成功する回数が増えてきました。

 

 

皿やケン先に、玉がきちっと納まった時はちょっとした快感ですっきりします。

 

失敗を繰り返しながら、コツをつかむプロセスは小脳を刺激して、間違える回数を減らします。

 

そのことが、「覚えが早い」や「器用になる」等の効果につながるそうです。

 

飽きないように、いろいろな技を紹介し、けん玉を続けたいと思います。

 

 

 

 

もうひとつ、取り組んだのが記憶ゲームです。2年前に、したときは、生徒に好評で「面白かった」「またしたい」とコメントしてもらっていました。そのゲームの復活です。

 

テーマを決めて各自が言葉(単語)を順番に言い、それを覚えていくゲームです。

 

例えば、歴史というテーマにして、最初の人が「明治維新」と言うと、2番目の人は「明治維新・卑弥呼」と先に言った人の言葉に続けて、自分の言葉を付け足します。

 

歴史に関連する言葉であればなんでもOKです。

 

メンバーで一回りすると二回り、三回りと続けて、言葉の列が20語くらいまで覚え続けるゲームです。

 

このときに、イメージ記憶の仕方を説明し、それで覚える練習をします。

 

勉強に役立つ言葉をイメージしながら、覚えていきます。

 

イメージ記憶は暗記にとても役立つ方法です。脳の活性化にも繋がります。

 

楽しみながら、脳を鍛えています。

 

生徒たちの脳力アップを目指します。

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE@を始めました。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加

 

塾長くんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.