生徒の声(受験編) | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り


テーマ:

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

今回も生徒の声(コメント)を載せていきます。

どんな塾なのか、雰囲気を感じてみてください。

 

今回のテーマは「受験編」です。

 

中3生は冬期講習(冬休み)から、志望校に沿った受験対策をしていきます。私立高校や公立高校の過去問(赤本)もこの辺りから繰り返し学習し、出題の傾向を知り、問題に慣れる練習をします。今回は、冬休みから受験までの塾での勉強に関するコメントです。

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

入試問題をたくさんやっていくうちに、問題を解くスピードがあがり、正解率もあがって自信がもてたこと。 (2014年 中3男子)

 

 

入試で一番でそうな部分や、過去問をしたこと。 (2014年 中3男子)

 

受験勉強のとき、勉強だけでなく、いろいろと相談にのってくださりありがとうございました。(2014年 中3女子)

 

 

過去の問題をたくさんできました。何回も英語の長文を読むと、だんだん慣れてきて点数も上がってうれしかったです。 苦手なリスニング問題も対策できて、ちゃんと聞き取ることができました!! (2015年 中3女子)

 

 

進学のことで相談にのってくださってありがとうございました。過去問などでしっかり対策ができて良かったです。(2015年 中3女子)



過去問をいっぱい解けた。(塾では、筆記試験の勉強が出来たので、自宅では)実技の受験勉強をやるための時間がつくれた。 第一志望に合格できた。 (2015年 中3男子) *美術科合格です。

 

 

過去問や苦手な所のプリントなどをやりました。やっててよかったです。(2015年 中3男子)

 

 

 

 

テストのイメージトレーニングが良かったです。入試のときも前の日の夜に、行き道から(テストを)受けているときのイメージをしました。落ち着いてできたと思います。

(2016年 中3女子)

 

 

過去問を繰り返しできたこと。(2016年 中3男子)

 

 

5科目の自分の弱点ポイントを見つけて勉強できた。(2017年 中3女子)

 

 

面接のときの、答える文を見てもらったのが良かった。入試のときも上手く言えた。(2017年 中3女子)

 

 

私立の赤本の勉強がよくできて良かった。 推薦入試の小論文の練習も塾で、できて良かった。(2017年 中3女子)

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

過去問(赤本)の勉強の他には、「公立高校入試の聞き取りテスト対策」、「面接の想定質問に対する回答文を一緒に考えること」、「小論文の添削」等が好評でした。

 

受験は試練ですが、この試練で3年生がとても成長することを毎年感じています。その成長に気付けるのも、塾の先生としての楽しみです。

 

次回は、「塾で印象に残ったこと」です。

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE@を始めました。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加

 

塾長くんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります