生徒の声(特別講習編) | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り


テーマ:

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

今回も生徒の声(コメント)を載せていきます。

どんな塾なのか、雰囲気を感じてみてください。

 

今回のテーマは「特別講習編」です。

 

夏休みや冬休みには、通常授業に加えて、特別講習(夏期講習・冬期講習)を行います。参加者の感想です。

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

夏期講習は、中3生は4時間・中1・2生は3時間で行っています。(2018年現在)

4時間連続しての学習は、未知の人も多く、受講前は心配する人もいるのですが、「案ずるより産むが易し」のコメントも多いです。

 

4時間ずっと集中して学習したことが、今までの夏休みにはなかったので、集中できてよかった。分からないところがわかるようになったことは嬉かった。(2014年夏 中3女子)

 

夏や冬の講習は時間が長くて、しんどかったけどもしっかりと勉強ができてとても良かったです。おかしタイムとかたのしかったです。(2014年 中3女子)

 

 

4時間授業が、最初は大変だったけどなれてきた。(2014年夏 中3男子)

 

各教科、大体1時間ずつやってテンポよく進めることができた。(2014年冬 中3女子)

 

家では長時間集中して取り組むことがあまりできなかったけれど、塾では集中して疲れることがなく、時間がはやく感じた。(2015年冬 中3女子)

 

家だったら、あまり勉強できないところなど、塾だとすごく分かるし、長時間集中できたので良かったです。(2016年夏 中3男子)

 

長い時間集中できて、知識も増えてよかった。(2016年冬 中3男子)

 

 

 

苦手克服が出来た喜びのコメントもあります。

 

1番苦手だった英語と数学ができるようになってきて嬉しかった。もっと勉強したいと思えるようになった。楽しかった!!(2015年夏 中3女子)

 

夏休みの中で、一番充実し有効な時間だと思いました。先生も自分の質問に対して、難しい問題は一緒に考えて出来たことがうれしかったです。みんなと会話して楽しむのもうれしい思い出でした。(2015年夏 中3男子)

 

はじめはできなかった古文が、何度もやっているうちに1人で読めるようになりました!(2014年夏 中3女子)

 

暗記術を通して、理社の言葉をたくさん覚えられたのでよかったです。

(2016年冬 中3男子)

 

1年生のときの内容をけっこうわすれているということに気付きました。1年生のときの復習が出来て良かった。苦手なところがわかった。(2017年冬 中2女子)

 

わからなかった問題が分かるようになってうれしかった。(2017年冬 中2女子)

 

1-2年の自信のなかった所の復習や、数学の文章題にも積極的に取り組むことができました。長い長文や数学の文章題を1人で解けたときはとても嬉しかったので印象に残っています。歴史は年表のプリントで学べてよかったです。(2017年冬 中3女子)

 

 

 

 

普段の授業ではしないことに、取り組めたのも喜んで貰えています。

 

聞き取りテストを集中してできたのが良かった。 授業さいごにみんなでした理社のクイズが楽しかった。(2016年夏 中3男子)

 

 

普段より長いのでリラックスする時間もあります。

 

休けい時間のクイズやなぞなぞがすごく楽しかったです。けん玉を集中しながらやると、その後の勉強で頭がしっかり働いたのはすごいなと思いました。(2014年冬 中1男子) 

 

(休憩時間に)おかしがいっぱい食べれた。(2017年冬 中1女子)

 

 

友だちと、お互いを高めることも

 

やっぱり家だとちゃんと集中できないので冬期講習ではしっかり集中できる空間だったのでよかったです。友だちと教えあいながら勉強できるのもよかったです。(2016年冬 中3男子)

 

友達と一緒に理科や社会の問題をクイズにして答えたのは楽しかったし、勉強にもなって「一石二鳥」でした♪(2017年冬 中3女子)

 

 

 

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

テスト対策のときと同じように、1人1人の状況に合わせた特別講座を気に入って貰えています。オーダーメイドの特別講習は満足度が高いです。

 

次回は、塾での受験対策についての生徒の声です。

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE@を始めました。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加

 

塾長くんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります