自立学習館通信 第14号 (2018年5月) | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り


テーマ:

久しぶりに勉強する楽しさを体感できました。(^~^)

 

*「自立学習館通信」は月謝袋に同封するお知らせです。前半は塾長の考え方・塾の方針&取り組みなどを保護者の方に伝え、後半は各塾生の様子を個別にお知らせしています。ブログでは前半の共通部を載せています。

 

星が丘校で新高1生の生徒が引き続き、塾で学習を続けることになりました。5月から復帰予定です。

 

ホームページや塾案内には載せていませんが、塾生であれば、高校生になっても塾を継続することができます。

 

高校生の内容は、学校授業の補習です。ワークや教科書を持参して、不明な点を解説し一緒に解いていきます。理解できれば自分で進めてもらいます。「自立学習」な高校生向け授業です。

高校生授業に備え、自分の知識を見直そうと参考書で勉強しなおすことにしました。

 

スポーツや楽器の演奏と同じで、しばらく使っていない(教えていない)と、すぐに思い出すことができません。

 

高校生の質問にも、さっと対応できるようにするため、高校数学の“思い出し回路”を強化していきます。


書店にいき、再勉強にふさわしいものを探します。いろいろ見て、「なぜそうなるのか」を一番詳しく説明している参考書を選びました。

 

それで復習をはじめます。

 

最初は、うん?、これってたしか・・・

 

なかなか解法を思いつきません、

 

参考書を読み続けます。そうすると、

 

ああ、そうそう、そうやるんだった、と納得し、思い出し回路が少し復活です。

 

参考書には、練習問題が2-3問です。これでは、思い出し回路はまだ十分に強化された(復活した)わけではありません。

 

よーし、確実にしよう!と思い、問題集にチャレンジです。

 

 

 

思い出した解法で、どんどん問題を解き進めます。分かるようになったので、スピードもあがります。

 

こうなると、もっと続けたくなってきます。

 

自信も回復です。

 

へへっ、やるな!と、1人 どや顔をして、勉強を終えました。

 

私の不安も解消されていきます。勉強での「分かる喜び・出来る楽しさ」を久しぶりに実感しました。

 

もちろん、高1の範囲全てを復習したわけではありません。 さらに、他の単元の再勉強は必要です。

 

ですが、これで続けていけば大丈夫と、確信できました。

 

そうなると、すぐに誰かに教えたくなってしまいます。職業病です。(笑い)



単なる暗記では、つまらない苦痛の多い勉強になってしまいます。

 

「なぜそうなるのかをしっかり理解&納得すること」がストレスのない楽しい勉強につながります。そのことを生徒たちにしっかり伝えていこうと改めて思いました。

 

最初は不安があっても、

 

「やってみる→(間違いながらも)理解する→(繰り返し練習して)出来るようになる」という小さな成功体験の繰り返しが自信を育て、その結果、自己肯定感も上がっていきます。

 

自己肯定感が上がれば、勉強だけでなく、ほかの事にも前向きに取り組めます。

大きく成長できます。

 

このことも、伝えたい・・・と合わせて気付きました。

 

数学のやり直し学習から、気付きがどんどん大きくなっていきました。

 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE@を始めました。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加

 

塾長くんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります