自立学習館通信 第13号 (2018年4月) | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り


テーマ:

*「自立学習館通信」は月謝袋に同封するお知らせです。前半は塾長の考え方・塾の方針&取り組みなどを保護者の方に伝え、後半は各塾生の様子を個別にお知らせしています。ブログでは前半の共通部を載せています。

 

 

3月末に、この1年間を振りかえって生徒たちにアンケートを書いて貰いました。その中からいくつかご紹介していきます。最近の塾の雰囲気を感じてみてください。

この1年間、自立学習館で勉強してよかったことは?

 

・ よく勉強するようになった。

 

・ 数学のプリントで何回も繰り返し勉強したので頭に入った。

 

・ (学校の)テスト前にワークに追われることが少なくなった。

 

・ テスト前に1日前じゃなく、一週間前からきちんと勉強できた。

 

・ テスト前に「テストの妄想、想像」するやつがすごいと思いました。

    (*塾長注釈:イメージトレーニングのこと)

 

・ 最初の足し算やかけ算のプリントです。早く計算が出来るようになった。

 

・ 英語の月の計算プリントで、英語で月が言えるようになった。

 

・ テスト前に理科の計算が出来るようになったこと。

 

・ 国語の文法がわかった!

 

・ みんなが仲良く、楽しく勉強できたこと。

 

 

塾長コメント:「塾に通うことで、日々の勉強が出来るようになっていった」というコメントが嬉しいです。仲がよく、楽しく勉強出来たのも、勉強に対する抵抗感が薄れて学力の伸びに繋がったと思います。今年もイメージトレーニングは続けていきます。
 

 

 

受験対策でよかったところ(中3生のみ)

 

・ 私立・公立の赤本(入試過去問)がよく出来た。

 

・ 推薦入試の小論文の練習が出来たのが良かった。

 

・ 私立・公立ともに合格することができたのは、塾に入ったからだと思っています。

 

 

 

中3生から、後輩へアドバイス

 

・ 1学期から模試をいっぱい受けてください。

 

・ 志望校はなるべく早く決めよう。その方が面接の準備なんかも十分できます。

 

・ 面接はとにかく声を出せばいいと思います。

 

・ 私立の赤本をいっぱい解くこと。  

 

 

塾長コメント:中1-2生は、中3生がたくさん勉強をしているのを見てきました。また中3生の合格が決まったときも、(後輩として)とても喜んでくれました。この仲の良さも塾が誇れるところです。

塾の先生について
塾長:

・ 声が優しい。

 

・ 説明がとても分かりやすい。

 

・ わからない所をわかるまで教えてくれる。

 

・ どんなときも、ゆっくり対応してくれる。

 

直子先生:(潮見が丘校のみ)

・ ノリがいい、おもしろい。

 

・ 話しやすい、気軽に話せる。

 

・ 服が可愛い。

 

・ ていねいに教えてくださる。

 

・ 英語の発音がいい。

 

・ 優しい。

 

・ 手作りのおにぎりやパンをもらったときは愛情を感じました❤

 

 

みなさんから、満足のある解答を貰えてよかったです。

今年度も引き続き、子どもたちが過度な緊張をせずに、安心感を持って学習できる環境を作ります。

 

よろしくお願い致します。
 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE@を始めました。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加

 

塾長くんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります