自立学習館通信 第12号(2018年3月) | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り


テーマ:

*「自立学習館通信」は月謝袋に同封するお知らせです。前半は塾長の考え方・塾の方針&取り組みなどを保護者の方に伝え、後半は各塾生の様子を個別にお知らせしています。ブログでは前半の共通部を載せています。

 

生徒が間違えたときに、よくする質問があります。
「どうして、そう思ったの?」

生徒が一生懸命に考えて出した結果です。答えを解説するだけでなく、どう解釈(理解)して間違えたのか、そのプロセスを明らかにするのです。

計算問題なら、何か変な思い間違いがないか?
公式をしかっり使いこなせるようになっているのか?
読解問題なら、文章を読んで内容が把握できているのか?
どのあたりの解釈が難しかったのか?


 

生徒が間違えたプロセスを明らかにして「ここの考え方がおかしかったんだ、だから正解にならないんだ」と本人に納得してもらいます。

途中までのプロセスが正しいときもあります。そんなときは、ここまではよかったから、もう少しで正解になるよとだいぶ、正解まで近づいてきたね、と褒めます。

逆に、正解であっても、どうやって解いたの?と質問するときもあります。
偶然の正解ではなく、考えた末の正解であることを確認するためです。

ただなんとなくこうかなと思って問題を解くのではなく、こう考えれば、いいんだ大丈夫!と自信が持ってもらうため、「どう考えたん?なんでそう思った?」の質問は続きます。

 


私は質問魔です。
 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE@を始めました。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加

 

塾長くんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります