自立学習館の特徴とは | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り


テーマ:

こんにちは、自立学習館の塾長の鳩島です。

当塾のブログに興味を持ってくださり、ありがとうございます。

自立学習館は、神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある、中学生専門の学習塾です。

(*星陵台校は2018年1月に星が丘校に移転しました)

 

目指すのは、自分で勉強について考え、計画し、自ら学習を進めていく生徒を育てること。

大人も含めて、こういう人間になるのは、なかなか簡単なことではありません。

やらされている「勉め強いられる、面白みのない勉強」を

自分からしたいと思う楽しい学習に・・・

 

子どもたちにそう思って貰えるように日々変化を続けています。

自立学習館の授業は、板書して一斉に教えるスタイルではありません。

一人ひとりが、それぞれの課題に取り組み、

判らないところを先生からヒントをもらったり

教えてもらったりして進めていきます。

個別指導のスタイルです。


一人ひとりの課題は、それぞれ異なります。

その人にとって、そのときに最適と思えるものに取り組みます。


ある人は、予習を塾テキストで進めます。


別の人は、学校のワークや学校のプリントを持参して、
判らないところを質問しながら取り組みます。


また、別の人は、テスト慣れするために、
テスト形式のプリントを制限時間内に正確に解く練習をします。


塾長と塾生が話し合い、学習の方針を決めていきます。


授業は無学年制です。中1から中3まで、一緒に学習します。

ときには、お互いに教えあったりもします。

(注:教えることは、とても大きい学習効果があります。
自分の知識を整理しながら、人に説明をするので、
理解が深まり、印象に残るので忘れにくくなります。)



そして、出来るようになったところは、

小さくてもしっかりと褒めます



人と比べてではなく、過去の自分と比べて、

出来るようになったところ、

努力するようになったところ、

こういうところを見逃しません。


そうやって、塾生本人が自分の成長を感じてもらうのです。

成長が実感できれば、気分よくなれます。



人間の脳は心地よいと感じると、どんどんそれに集中できます。

勉強でも、心地よさを感じてもらえるように、

授業を進めます。



なので、日によっては、

授業前に予定していた内容を急遽変更して

別メニューになることもあります。

(そのほうが、集中できる判断した場合です。)



心地よく集中できる授業をいつも考えています。

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

塾長くんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります