神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り


テーマ:

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

先週、新中3生の第1回兵庫模試の結果が返ってきました。

 

中2-3の塾生は、兵庫模試を受験しています。(希望者のみ)

 

問題は「今まで習ったところ全て」から出題されます。結果をみると、本当の学力(実力)がわかるのです。

 

定期テストなら、教科書の決まった範囲だけをしっかり学習しておけば、そこそこの点数がとれます。でも、今まで学んだ全範囲になると、直前の勉強だけでは対応できません。普段の学力がどれだけ定着したのかが、客観的にわかるのです。

 

もちろん、今の結果は4月現在の学力なので、これで受験校が決まるわけではありません。今回の結果から、どこをしっかり学習(復習)すればいいかをチェックをして、今後の学習プランの参考にします。

 

本番に向けての、練習試合のようなものです。

 

また、継続的に模試の結果を見ることで、塾生たちの学力の付きかたが分かってきます。

 

新中3の結果を半年前(中2の2学期)の結果と比べてみました。

 

すると、塾生平均で5科目計で偏差値が4、

3科目(英数国)計で偏差値が5それぞれ上がっていました。

 

どの科目も伸びてきています!

 

素晴らしい!(と私は思っています)

 

でも、生徒たちは、まだまだ点数が低いと不満げでした・・・。あまり、嬉しそうな顔をしません。

 

塾生たちは、今回の報告書しか見ていないので、半年前からの進歩が実感できていないのです。

 

そこで、私の方で、「去年の結果と比べて、今回どれだけ伸びているか」を一覧表にまとめ、塾生一人ひとりに見せました。

 

すると、「おー、すごく伸びてる」「前が悪すぎて、今回でだいぶよくなってる」と

素直に喜んでくれました。

 

もちろん、「伸びしろ」はまだまだありますが、出題範囲が広くなっていく中での成績アップは学力がしっかり付いてきている証しです。

 

冬期講習や春期講習で1-2年の復習をしたり、各自の苦手分野の復習をくり返ししてきたことの成果が出てきました。

 

テストごとの報告書だけみていると、他人との比較だけしか見ることができないので、よくないと落ち込んでしまいます。 

 

これに、過去の自分との比較をすることで、自分の成長を実感してくれたと思います。着実に伸びてきていると。

 

「やるやん! 私」「えらいなぁ~、おれ」と自分のことが認められると、更に勉強が楽しくなります。

 

前進しているという実感が、嬉しさを感じ、さらに前向きに勉強出来るようになります。これからの新中3生の伸びが楽しみです。

 

そのために、塾では、”過去の自分と比べて成長したところ”を認めて、しっかり褒めていきます。

 

「塾に来れば、成長が実感できて嬉しい」と生徒に思って貰えるように、がんばります。

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE@を始めました。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)