神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り


テーマ:

*「自立学習館通信」は月謝袋に同封するお知らせです。前半は塾長の考え方・塾の方針&取り組みなどを保護者の方に伝え、後半は各塾生の様子を個別にお知らせしています。ブログでは前半の共通部を載せています。

自立学習館通信 第10号    2018年1月

今月のテーマは、「勉強を楽しくする工夫」についての2回目です。4月度のお知らせで、授業前のクイズプリントについてお知らせしました。授業最初に頭のトレーニングをかねて、なぞなぞや間違い探しなどのプリントを楽しんでいます。その中に漢字や言葉に関するクイズ(4種類)を入れています。 毎回1種類の漢字クイズを出しています。その内容を紹介します。保護者の皆さんも楽しんでみてください。

 

1)漢字組み立てクイズ:
ばらばらになった漢字の部分を正しく組み立てて、二字熟語を作るクイズです。
例:父・タ・亠・ト →「外交」


問題1 交・月・カ・ナ    
問題2 一・、・口・大・王     



2)四字熟語クイズ:
下の九つの漢字から4つ選んで四字熟語を作ります。

問題3   私・料・滅・庫・奉・明・証・勢・公
 ヒント(四字熟語の意味):私心を捨て、公のために尽くす事。



3)ことわざ・慣用句クイズ:
ことわざ・慣用句の一部を4択の中から選びます。

問題4:遠くの親戚より近くの【 ? 】

選択肢:善人・ 他人・隣人・人参
意味:遠くにいる親類よりも、近隣に住む○○の方が、いざという時や困った時には頼りになる。



4)難読漢字クイズ:普段はカタカナ表記の動物の名前の漢字を当てるクイズです。


問題5 子守熊     
    ヒント:樹上で生活する。メスは育児嚢を持つ有袋類


問題6 熊猫    
    ヒント:眼の周り、耳、四肢、両肩の間を黒く、その他は白色の動物。

 

いかがでしたか?パズル的なものは中々頭を使ったのではないでしょうか?

 

 

漢字クイズの答えです。
1)有効 2)天国 3)滅私奉公 4)他人 5)コアラ 6)パンダ
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)