神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り


テーマ:

*「自立学習館通信」は月謝袋に同封するお知らせです。前半は塾長の考え方・塾の方針&取り組みなどを保護者の方に伝え、後半は各塾生の様子を個別にお知らせしています。ブログでは前半の共通部を載せています。

自立学習館通信 第4号    2017年7月


こんにちは、塾長の鳩島です。期末テストに向けての勉強はどうだったでしょうか?
満足できたでしょうか?答案が返ってきたら、塾に是非持たせてください。出来たところ出来なかったところの再確認をして、次の勉強への参考にしていきます。保護者の皆さんには、お子さんの頑張ったところ、成果が出たところを是非認めて、褒めてあげてください。

出来なかったところを注意したいところですが、そこはぐっと、ガマンして飲み込んでくださるようお願いします。出来なかったところは、本人が十分痛感しています。大切なのは今ある課題をどう解決するかに意識を向けることです。

「だから早めに・・・」「どうしてしなったかった」と責めても、嫌な記憶が残り勉強がますます苦痛なものと認識してしまいます。頑張った経過と出来たところに意識をあて、さらに自分を成長させるために、次につながるやる気・楽しさを作り出すのが重要だと思います。

義務感だけで、努力することはとても難しいことです、大人でもそうではないでしょうか。自分の学力が伸びたことを実感でき達成感を味わえば、脳は快感を感じて、それを続けようとします。そのためには小さなことでも進歩した部分に注目し、それを認め一緒に喜ぶことだと考えています。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)