神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り


テーマ:

*「自立学習館通信」は月謝袋に同封するお知らせです。前半は塾長の考え方・塾の方針&取り組みなどを保護者の方に伝え、後半は各塾生の様子を個別にお知らせしています。ブログでは前半の共通部を載せています。

 

自立学習館通信 第1号    2017年4月


こんにちは、塾長の鳩島です。今月より、「自立学習館通信」を発行することにしました。毎月、月謝袋に入れてお渡しします。塾での取り組みや塾の方針などを綴ってお知らせしたいと思います。また、後半は各塾生の様子を手書きでお知らせいたします。

塾ではどんなふうに学習しているのだろう? ちゃんと勉強ができているのしら? という思いにすこしでも応えるような内容にしていきたいと思います。

今月のテーマは、「勉強を楽しくする工夫」についてです。

勉強に限りませんが、物事に取り組むときに、緊張していたり、いやいやしていたのでは、そのことについて上達しません。リラックスして、のびのびと楽しみながら取り組むことで上達も早まります。分かると楽しい、解放がひらめくと嬉しい、出来るともっと嬉しく、充実感も味わえます。脳が活発に動くと、ひらめきや、思い出したりすることが早く出来るようになります。

塾での勉強時に脳を活性化させるにはどうしたら良いだろう?と考えました。
そして、おもいついたのが、なぞなぞやクイズです。

少し考えて(脳に負担を与えて)答えを思いつく快感を味わいます。正解が分かる瞬間に、生徒たちはとてもいい顔をします。「あっ、分かった!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれます。授業の最初の10分を使って、間違い探しやクイズなどで脳のウォーミングアップをするのです。裏面に4/3のクイズ・間違い探しを載せています。お試しください。子どもたちは塾で取り組んだので、正解を知っています。難しい場合意はヒントなど質問すると、嬉しそうに教えてくれると思います。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)