興味を持っていただいてありがとうございます。

初めまして、自力整体ナビゲーターの四宮美華です。

2008年にナビゲーターになり、姫路市や加西市のカルチャースクールやジムで教室開講していました。
結婚を機に、教室を自宅近くに移動、
3人の子供の妊娠・出産・子育てと並行して8年、回数としては1000回を超える教室をさせて頂いています。

現在は、
福崎町で週2回の定期教室や出張教室、
自宅でまったり雑談をする四阿四宮(あずまやしのみや)、
月に数回のお話会などをしています。


{DE77E620-211B-4B70-903E-0D00684A16F8}

生後2ヶ月の3人目と。



自力整体は「矢上裕」先生が考案したもので、
東洋医学の考え方をベースにし、
「整体」をじぶんでできるようにしたものです。
継続することで、身体の使い方や考え方の癖を知り、もっと楽しく生活できるようになります。


私が自力整体に出会ったのは心を病んで仕事を辞め、実家に戻って一息ついた時でした。

一息ついたと言ってもまだまだ心も体もガチガチで、「私は落ちこぼれだ、休んでちゃダメだ、早く回復しなきゃ!」と思っていました。

初めて自力整体を体験した時、空気を抜かれた風船のようにふにゃふにゃになったのを今でも覚えています。
休憩の時にたった10分ほどなのに一晩寝たよりすっきりし、世界が変わって見えました。



自力整体では私のような立場の人間を「ナビゲーター=案内人」と言います。
決して指示・指導するのではなく「こんな風にしたら私は気持ちいいよ~」と伝えるだけ、
十人十色、千差万別、
あなた自身の「気持ち良い」を探しましょう
そんな考え方が大好きで、平均年齢50歳以上のナビゲーターの世界に23歳の私が飛び込みました。


自力整体を知っている人でも「年寄りのするもの」と思われている事が多く、実際に研修でも更年期・認知症・高血圧などの高齢者向けテーマがよく取り上げられますが、私にはまだ未知の世界です。

でも、私がそうだったように、
心を病んで「自分」を見失いそうになっている人、
目の前のことに精一杯で「自分」の身体に目がいかない人は若い人にもたくさんいます。

私自身、結婚・妊娠・子育てをしていく中で「自分」を忘れてしまう時もあります。

同じような人達に、少しでも「自分」と向き合う時間を取って、悲鳴をあげている身体の声に耳を傾けてほしい。
そして、本来の美しい自分に戻ってほしい

そんな想いでナビゲーターをしています。

それと、「妊婦ですが大丈夫ですか?」と質問頂くのですが、
大丈夫です、むしろ妊婦さんにもおすすめです
そして私も三度の妊娠期、全て臨月まで行いました。
そして産後も「やりたい」と思った時が始め時
行けると思ったら赤ちゃん連れてお越しください♡♡
(特に新生児はお母さんの氣が整えばずっと寝てます)


定期教室は、こられた方一人一人としっかり向き合いたいので少人数制です。
子供を預けづらい方にも来てもらいたいので、託児はありませんが子連れも可能です。

出張教室も、個人だけでなくPTAの研修などもおうけしています。



自力整体や私に興味を持たれた方、ご連絡ください。

必ず心が軽くなりますラブラブ



こんなランキングにも参加してみました!!
「自力整体」の知名度をあげるべく!
ポチッとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ
にほんブログ村

教室やイベントの情報、ココだけの話をたまに配信しています。
下のボタンをクリックするとLINEのアプリが開きます。
友だち追加を押していただければ追加できます☆
友だち追加