今月の研修は海の塩が引き続きのテーマでした | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。


今日からGWですね。

NHKではゴールデンウィークとは言わず、

「大型連休」というのだと何かの本で知りました。


GW初日の今日は

自力整体の研修でした。

なかなかリアル研修に

参加できていませんが

Zoomでリアルタイムに

研修が受けられ、その後、

2週間限定で動画の配信があるので

復習もできるようになっています。


私たちがナビ研修時代は

先生が話している時は

メモをとることはダメでしたので

休憩時間になると講義の内容を

みんなで一斉に必死にノートに

メモしていたんだよなぁ、と

送付されてきたレジュメを読みながら

思い出したりしていました。


研修では、執筆活動のお話がありました。

5月21日に久しぶりに矢上裕先生の

新刊が出ます。


最初に決まっていた

「70歳からの自力整体」だと

年齢が限定されてしまうから、ということで

タイトルが変更になったのだとか。

さっそくネットで予約しておきました。


今日の研修でも、ミネラル分を含んだ

海由来のお塩の効能についての話がありました。

体温を上げ、筋肉量が増え、

基礎代謝が上がることや、

水毒、皮膚病、むくみに対する

利尿効果が上がることなどは

前回の研修から引き続き

継続したテーマでした。

また来月の自力整体Tokyoの

レッスン後にお話できればと思います。