イスラム金融について書こうと思ったんですがまたの機会に。
(マレーシアの銀行形態は通常の銀行とイスラミックに分かれてる)


つい先日マレーシア移住をTV番組の
幸せボンビーガールでやったそうですね。
 

ココ ボンビーガール動画 38分あたりから
 
本当にこんな暮らしが出来るのか?
とのご質問をいただきましたので、それについて。

★臨月妊婦かえるが車にひかれたかのごとく浮いてます★

 
見てみたら早速、
インフィニティ―プールのうちと同じ作り(同じ会社が建ててる)のコンドミニアムが出てたり、
(間違えた友人がタッタカんち出てたよと教えてくれた)


私が通ってる美容室が出てたり友達のコンドが出てたりと
ご近所感満載でした。
(そもそもKLは狭いので)
 

ところであれは事実か。
・・・・ぶっちゃけ

盛ってる感はある。

ただし嘘でもありません。
 
あれ?ってのはこの2点だけかな。


・物価3分の1 ➡ 2分の1位に上昇中
・一人暮らし家賃 ➡ ルームシェアだそう (ただし相場より3,3800円は高い)
 
ルームシェアであのレベルのコンドミニアムなら
大体3万円しないで借りられたりします。ハイ。

 
後はまぁだいたい合ってると思っていいです。
なにせ下の中、下の上かなという我が家がメイドを雇えるわけですから。
 

あと、マレーシアの現地採用というのは
ステップアップありき。ということ
これは忘れちゃいけない。
 
ボンビーガールに出てたのはまだ来たばかりの方々
ばかり。
RM5000~7000 (RM1=26円)
の日本人最低賃金をもらっている人々です
(とはいえマレーシア人の平サラリーマン平均月収はRM3600) 
 
それが1年、2年働くと
人脈も広がり、
そこから色々とお誘いが来るわけです。
 
日本のように勤続年数美学はありません、

昇給はどこもなかなか思うようにいかない場合が多いので
転職でステップアップを繰り返す。
というのがマレーシア流働き方の一つです。

(勿論最初からいい給料をもらえたり希望職種で長く働いてる方も沢山いらっしゃいますが)

※注意
勤務時に2年は辞められないなどの縛りがあったりします。
契約書に書かれる年数以内で辞める場合
違約金の発生したり、
リリースレター(退職証明)が発行されず転職できなかったり
ということがあるので、
勤務が決まったらよ~く契約内容を確認してください。


えいやっ
とマレーシアにやってきたボンビーガールたちが
取り上げられていましたが
若い世代があんな子達が増えたらうれしいな~
とかちょっと思うタッタカなのでありました。



 
 

AD