夏の思い出を忘れないうちに投稿しておきます。

夏休み中、2年ぶりに丹波にある「森のひととき」さんへ。

毎年行っていたけど、去年はコロナやら、ねぇねぇの部活の関係やらでキャンプは断念し、旅行へ行きました。

今年も相変わらずのコロナ渦やし、ねぇねぇ受験生やし、どうする??

2泊3日やけど、3日目はねぇねぇの部活&塾の為に朝一に帰るし、2日間くらいいいか!と。

ここ何年かはお友達家族を誘って一緒に行ってたけど、コロナ渦&受験生やし、さすがにお声がけできず、今年は我が家だけで行ってきました。

なるべく人との接触を避ける為に、初めてコテージを予約。

コテージならキャンプ中はほぼ誰にも接触しなくてよさそうなので。

 

 

 

 

我が家のキャンプは食べるキャンプです^^

食べてばかり。笑

燻製はだいたい毎回やります。

まずはスモークサーモンから。

家でサーモンを2日間くらいマリネ(マジックソルトと三温糖で)しておいて、ジップロックに入れて持参。

それをスモークしていきます。

 

 

 

やり方はシンプル。

100均で買ったボウルに桜のチップとザラメを入れて、網の上にサーモンのっけて。

シングルバーナーで加熱していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると煙が出てくるので~

 

 

 

またまた100均のボウルで蓋をしてしばらく加熱。

 

 

 

できあがり!!

 

 

 

今年の小5息子の自由研究はベーコン作りに決定。

いつもは1種類ですが、今年は2種類作ってみました。

塩漬けバージョンとソミュール液バージョン。

キャンプの一週間前から約一週間漬けておいて、半日水に浸けて塩抜きし、一晩冷蔵庫で乾燥させてジップロックに入れて持参。

塩漬けとソミュール液はお肉の色が全然違いますね。

この状態やと塩漬けの方がおいしそうに見えますw

 

 

 

 

順番にスモークしておきます。

まずは塩漬けの方から。

 

 

 

この状態で加熱。

 

 

 

煙が出てきたらまたまた蓋をしてそのまま30~40分くらい加熱。

 

 

 

できたかな!?

 

 

 

 

おいしそうにできた!!

 

 

 

 

次はソミュール液の方も同じようにスモークしていきます。

 

 

 

 

こっちもおいしそうにできてる!

 

 

 

 

めっちゃおいしそう!!

テンション上がります。

これをネタに自由研究も無事にできあがりました^^

まとめるのにだいぶ時間かかりましたけど、できてよかった!

 

追記。

塩漬けバージョンとソミュール液バージョンの2種類作りましたが、どちらがおいしかったと言うと、断トツにソミュール液バージョンの方がおいしかったです。

まろやかでとてもおいしい!

塩漬けバージョンの方は塩気が結構キツくて癖が強い。

もう少し長い間お水に浸けて、塩抜きをしたら程よい感じになったのかも。

 

 

 

 

ベーコンの横で6Pチーズもさっとスモークしておつまみに。

 

 

 

 

この組み合わせ最強。

これとビールとかたまらーん。

めちゃくちゃおいしい!

持参した6Pチーズはあっという間に全部完食。

 

 

 

 

 

 

 

スモークサーモンもできあがり!!

めちゃくちゃおいしくできました。

家族皆に大好評。

 

この後の晩ごはんはBBQしましたよ。

その様子はまた書きますね!

 

 

楽天スーパーセールが始まりますね!!

イベントバナー

 

 

 

 

 

応援して下さると嬉しいです^^


にほんブログ村

 

こちらも応援して下さい!
                                 
 

Instagramのアカウントはこちら!

Instagram


 

↓こちらに写真掲載して頂いています!

ニトリのベストアイテム 最新版 (TJMOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp

↓こちらに写真掲載して頂いています!


↑Amazonさんで買えます!

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
↑Amazonさんで買えます!

 

 

↓こちらに写真掲載して頂いています!

↑Amazonさんで買えます

 

私のレシピ2品掲載して頂いています!

 

 

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!