since:2009.04
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年05月11日(金) 00時05分49秒

沖縄そば@おかあさん&公民館

テーマ:■沖縄/そば
今日は、朝からバタバタしてたのだが、


昼前に友人から、


「昼飯行こうぜい!」


とのメール。


この友人、沖縄そばしか食わない。


ので、必然的に昼は沖縄そば。


最近、新規開拓もしておらず、


いつも、豊崎のとみとん内、沖縄そば博や、


糸満の、「南部そば」ばっかり行っていたのだが、


久々に、新規開拓。



先月、オープンした糸満の7号線沿いにある、「おかあさん」ってお店。


もうひとつの沖縄




以前は、「クーミー食堂」って名前だったのですが、


なぜか名前が変わって「おかあさん」に。



「クーミー食堂」の時もそこそこ繁盛していたっぽいのだが、



何があったんだ???



お店の人に聞く勇気はなかったので、知ってる方は教えてください。


んで、そばですが、


こっちが、ソーキそば。

もうひとつの沖縄

ピンボ毛(´_`。)

フーチバー(よもぎ)が付いてるのが、イイ感じです。

ま、入れはしないですが、、、。




これは、野菜そば。

もうひとつの沖縄


最近、野菜そばを食べる率が多くなってきた、、、。


これも、歳のせいなのか、、、(´_`。)




一瞬、鶏ガラ???って思うような、あっさり系のダシでした。


個人的には好きな味(^-^)


友人曰く、「フツー」とのこと。


ま、普段、フツーに食べに行くには、良い店かもです。






んで、そのまま南下。


ヂツハ、ちょこっと行きたい場所がありました。


今、放送中の、「オバァ自慢の爆弾鍋」の撮影地。


とりあえず、公民館だけは発見できました(^~^)


もうひとつの沖縄




オバァのお店は見つからず、、、(´_`。)


近々、リベンジします。




沖縄では毎週金曜日の25時25分からやっている、ドタバタドラマ。


なかなかオモロイです。


どうやら、琉神マブヤーの初期メンバーで作成されているらしく、


一番、初期の、一番面白かった、琉神マブヤーのカホリがぷんぷんしていて、


今、沖縄ではイチオシのドラマです。


詳細はこちらチラチラ





沖縄ではそこそこメジャー芸人のよっちゃんが、オカマ役だったり、


ゆーりきやーの城間さんといずみ&やよいの宮城さんが、夫婦で出ていたり、


ろうきんのCMのオネェちゃんが出てきたり、


キャストもイイ感じです。


んで、個人的には、途中のCMでは「燦」 のマスターが出ていたりします。


その写真は4/22日の記事参照。




たぶん、DVDになると思うので、そのうち本土でも見れるかと思います。





梅雨なのに、イマイチ雨が降らない沖縄@クリックよろしく。
↓↓↓↓↓↓
ランキング




ナツコ 沖縄密貿易の女王 (文春文庫)

新品価格
¥790から
(2010/11/9 22:23時点)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月13日(月) 17時26分54秒

二見そば

テーマ:■沖縄/そば
久々に、すば。


以前、北部を走った時に、ぬぬ?っと気になった沖縄そば屋さんがあったので、


先日、「島の上にも3年記念」ドライブ の際に立ち寄ってきました。





今年の3月にオープンしたばかりの『二見(ふたみ)そば』。

もうひとつの沖縄




店内は、座敷とテーブル席もあります。

もうひとつの沖縄






んで、これ、ソーキそば@600円

もうひとつの沖縄




これ、二見そば。

もうひとつの沖縄

いわゆる、全部乗せぇ~。

三枚肉、ソーキ、ゆしどうふ、コンブが乗っかって@700円。
ちょっとお得感~。





もうひとつの沖縄





味ですが、

うみゃーーーい!!

久々にヒットでした(^~^)



ダシも肉もしっかり味が付いてました。

んで、ソーキは少し甘めの味で、好きな味でした。

内地の人の口に会う味かとも思います。

ジューシーも美味しいとのことなので、次回食ってみます~



北部に行った際には、立ち寄ってみてみてみぃ~!!



『二見そば』

沖縄県名護市字二見241-31
TEL:0980-55-8315
【営業時間】
平日11:00~15:00
土日祝日11:00~18:00
予約すれば、平日でも18:00まで営業してくれるようです(^~^)
【定休日】
基本は月曜日のようですが、不定でお休みの場合もあるようなので、
一度、電話をして行かれた方がよさそうです。

地図はこちら

那覇からだと329号線を北上して、
先日、開通した二見トンネルへは曲がらず、そのまま北上して、
二見(北)交差点のちょこっと先です。





先日の台風でゴーヤー高騰中!!@クリックよろしく。
↓↓↓↓↓↓
ランキング



琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。 [DVD]

新品価格
¥3,458から
(2010/11/9 22:27時点)






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年11月21日(日) 21時25分39秒

伊麺しょり

テーマ:■沖縄/そば
今日は、久々に天気も良く、日中は夏日のような沖縄本島。



こんな日は、遠出のドライブ!



北部の旨いそばでも食いに行こう!!



とはならず、



お家から徒歩5分のそば屋さんに行ってきました。



小禄の和風邸の近くに、今年6月にオープンした、「伊麺しょり」。
(以前、みよちゃんの台所があった場所。)

もうひとつの沖縄





オープンした時は、周辺に沢山看板を立ててたので、気になっていたのですが、



なかなか、行く機会もなく、、、、、



今日は、友人が近くまで来ていたので、無理矢理連れて行きました。



ここ、「沖縄そば」と「日本そば」そして「うどん」を出している、ちょっと風変わりなお店。

もうひとつの沖縄






注文したのは、やっぱ、外でも、うどん。


てんぷらうどん。


もうひとつの沖縄



稲庭風のうどんってことで、やや平麺。


なかなか、美味しかったですが、関西人としては、ちょっと濃いめのダシでした。


でも、天ぷらも付いて650円なので、お得(^~^)






んで、こっちは、沖縄そばと、伊江島のいかすみじゅーしー。

もうひとつの沖縄



麺は手打ちだそうです。


かまぼこは伊江島産のようです。


一口、盗み食いしましたが、なかなか、スープが旨かったです。


程よくコクがあって、しっかりしたスープでした。





店内には、伊江島のパンフレットがあったりしたので、聞いてみたら、


ここのご主人が伊江島のご出身なんだそうです。


もうひとつの沖縄





昼は麺類ですが、夜はちょっとした居酒屋さんのようです。


近所なので、また夜も覗こうと思います。




伊麺しょり
那覇市小禄1-4-25
098-857-3388
昼/11:30~14:30
夜/17:30~24:00





来年はタッチューに登りにいぐど~@クリックよろしく。
↓↓↓↓↓↓
ランキング



目からウロコの琉球・沖縄史・最新歴史コラム

中古価格
¥997から
(2010/11/9 22:29時点)







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。