血液透析と便秘の関係 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

 

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

今日は便秘のお話ですラブラブ

『血液透析を受けている方は便秘になりやすい』

うんうんそうそうって頷いてる方いらっしゃるんじゃないでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

どうして血液透析を受けている方に便秘が多いかと言うと

ベル食物繊維が足りない

ベル水分摂取不足

ベル大腸の動きが弱い

ベル薬の副作用

ベルお腹の筋肉が減っている

ベル運動不足

など原因はいろいろ

自分に当てはまるものを見つけて改善できる所は是非介入してみてください!!

 

 

 

 



 

まずは食物繊維の不足について

食物繊維は便のかさを増して腸を動かし排便をスムーズにする働きがあります

ただ食物繊維が多く含まれる野菜や果物にはカリウムが多いので十分食べられないので困りもの

水にさらしたり茹で汁を捨てたりしてカリウムを減らす調理で食物繊維を取り入れましょう

ドラッグストアで売っている食物繊維の粉とかもいいですよラブラブ私愛好家でございますキラキラ

 

 

 

次に水分の摂取不足

これはもう仕方がないと割り切りましょう!!

 

 

 

 

そして次に大腸の動きが弱いことについて

これは運動不足や体の活動レベルが低下していることが原因です

お腹の筋肉も落ちていると便秘をひどくしてしまいます

対策は運動!!!!これに尽きます

どうしても血液透析を受けている時間動かないので、そのぶん筋肉が落ちてしまいます

私が担当している方には透析中の運動をお勧めしていますが、皆さんも主治医や担当の看護師に相談して取り入れてみるのはいかがでしょうラブラブ

透析中に運動することで透析中に壊れる筋肉を減らすこともできるそうですよ

 





 

他には毎朝の排便リズムを作ったり、大腸のマッサージをしたり善玉菌を積極的に取ったりとできることは割とたくさんあります音譜

是非一つずつ取り入れてみてくださいねニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ