従兄弟には負けるなあ | 腎盂ガンて何者? ステージⅣ患者のあがき

腎盂ガンて何者? ステージⅣ患者のあがき

"腎盂ガン"になり2015年腎臓摘出後、リンパ節、動脈近傍に転移。治験薬、抗がん剤で治療したが肝臓多発転移!とリンパ節転移。最後の薬パドセブで一旦消えるも、耐性つき再発。キイトルーダ再挑戦もダメ⁈
突然だけど2回目の治験か?

実家に帰った時、同い年(70)の従兄弟S君と5歳くらい下の従兄弟Yの3人で昼飯を食べ談笑。従兄弟Sは親父のお姉さんの息子ゆえ、血筋的にはかなり濃いはず。

しかし、18歳頃からかなり違う人生を歩んでます。何年かぶりに話したけれど、もっぱら聞き役でした。

昔からの放浪癖は治らず、今年も大阪から下関まで、西国街道を20日くらいかけて歩くそうです。4年くらい前、入院中の病室から彼に電話しましたが、なかなか出ず。何と熊野古道の修験者の崖道を歩いていました。四国のお遍路がきっかけで歩くようになり、旅に出ると1日6万歩(35〜40km)歩きビジネスホテルなどに泊まり、ぐっすり眠るようです。野宿では体力消耗激しく、ダメとのこと。西国街道歩けば本州は制覇できるとかで、九州と北海道も歩きたい、、らしい。

若い時はヒッチハイクで国内だけでなく外国にも。娘を連れてインドに行きマザーテレサに会ったとか、冬山登山で正月も家におらず、まあ数えきれないくらいの冒険も。当然仕事もいろいろ〜。羨ましくはないけど,旅の途中の出来事の話は面白い。

遊んでばかりではなく、この時期、毎朝ズッキーニの収穫で忙しく、今年は良い値で儲かってるとのこと。最近はもっぱら農業が主のようです。


以前 体調聞かれたので、がんの話を始めたら「冗談言うな!」と言うので、それっきり話してません。

だから帰り際に「人生一度きりだから、やりたいことやれよ!」と励まされました。

さて、やりたいこと探しますか、、。でもヨタヨタでは歩けないしなあ〜