23日は祝日出勤日でした。

私はパート勤務なので、祝日出勤するかどうかはその日の子供の予定で決めることにしています。子供の予定が無くても、旦那さんに「一度出勤すると毎回出勤すると思われるから、出勤しない方がいい」「辞めた方がいい」と言われてきました。去年は一度だけ、半日出勤を許されましたが、それ以降は出勤に難色を示してきます。

今回の出勤も「だめ」と言われる前提で聞いてみたところ、すんなり「了解」と言われました。びっくり…

私は普段の土日祝日は、子供の用事と買い物以外、外出はしません。(旦那さんが私の外出に不機嫌になるので、年に2回位、地元の友達に会う程度です、実家の帰省も用事がある時に最低限です。)なので、私にとって祝日出勤は良い気晴らしになります。旦那さんがいる家では、緊張ばかりで窮屈です。

祝日出勤の退勤時間は18時です。

23日は旦那さんが夕飯を外出にしたいと言うので、仕事終わりに私は旦那さん&子供たちとお店で待ち合わせしました。

旦那さんがサラダを食べたいと言うので注文したところ、出されたサラダは旦那さんの想像していたサイズではなかったようで、「なんだこれ、少なっ」と言って不機嫌イライラな顔になりました。(私にはメニューに載っているサラダそのものでしたが)

私はメニューの感じから、サラダは旦那さんだけが食べる為に注文したと思っていましたが、旦那さん的には取り分けて食べるサイズだと思っていたようです。私は「(サラダ)食べな」と言ってサラダを旦那さんの方に寄せましたが、不機嫌イライラで「要らない」と言って、全く箸をつけません。察した長男が「俺、食べるよ」と言って半分位食べ、次男に「食べな」と言って残りのサラダを渡していました。旦那さんは不機嫌になっているので、ずっとスマホをいじっていて、家族の雰囲気は最悪でした。その後、全員の料理がきても旦那さんが不機嫌イライラなので、無言で食事…最悪な雰囲気での外食です。

そんなにサラダが食べたいなら、追加注文すればいいのに。サラダごときで不機嫌なんて。こんな外食、最低です。もう、うんざりです。