旦那さんがのり弁をゴミ袋に捨ててから、午後はずっと自室に篭っていました。

4時半位にリビングに来て、「パスタ、どうする?いつ、行く?」と話しかけてきました。

その当時、豪雨で警報が出ていてました。「こんな豪雨の中、私に運転させるのか…」と呆れました。また、遠回しに行かないように勧めても不機嫌になることは目に見えているので、敢えて何も言いませんでした。それから私は、お店に営業時間を確認したところ、通常営業中とのことでした。

私は「こんな豪雨で警報出ているのに、パスタ店に行くって言っているけど、どう思う?」と、長男に言ったところ、長男は「俺たちが何と言おうと、あの人(旦那さん)の意見で決まるだろ。言っても無駄だって。」との返事。私も「そうだよね」と。

それから旦那さんに、お店は通常営業していることを伝えました。すると、「じゃ、行こ」となりました。そうだよね、私が運転するこは考えていないよね…

運転中、雨風が酷くなってきましたが、無事お店に到着。旦那さんは機嫌良く、あれこれ注文し、ワインも飲んでいました。私は旦那さんとお酒を飲む気にはなれないので、旦那さんが飲酒しても全く気になりません。不機嫌にならなければ、好きなだけ飲み食いすればいいです。旦那さんの稼いだお金なので。(俺が稼いだ金だといつも強調します)

帰宅時は雨風が弱まっていたので、不安なく運転できました。

昨日は、「無事帰って来れて良かった」と思いました。