ただいま10時間かけて秋田に向かっております~
夜行バス~~~~
ヒュ~ヒュ~!!
結婚後初めての帰省なので今回は秋田と長野両方に帰るのだけど
まぁかなりのハードスケジュールですよ
そして
移動時間パねえっっ





東京→秋田 10時間
秋田→長野 8時間
長野→東京 3時間
10時間て、インドまで行けるらしいです……
で、秋田から長野に行くのにまた同じくらいかかる。さすがにこっちは新幹線で帰りますけど。
コスト下げるために今乗ってるバスを初めて予約したんですが
はっきり言って
最悪

ロ○○ル○ャパ○(ツアー会社)最悪だぞ~~~~~~~~








バスが狭いのはいーんです!!コスパを見れば狭いのもトイレがないのも納得できる!!
何が最悪って、案内スタッフの態度。
派遣だからなのか、暑さでイライラしてんのかわかんないけど、最低限のサービスはしなさいよ!!言葉づかいと態度なんとかしなさいよ!!
で、Kちゃんが、荷物を預ける時に
「秋田駅のどこらへんに着くんですかね?」
って聞いたら
「わかんないです」
って返ってきたらしく
プチ切れしたKちゃん
「じゃあ誰がわかるんだよ
」
」って言ったら
「ツアー会社に聞いてください。」
と言われたらしい。
ちょっとちょっと!!あーた行き先もわからず案内してんの!?あーたとツアー会社が別会社なんてこっちは全く知ったこっちゃないんだけど!!
ってかんじで、まぁ出発しまして。
二人で「もうないね」って結論に至りました。安いからサービスがお粗末でいいなんてことないと思うんです。この足が伸ばせない、リクライニングも狭すぎて申し訳なくて倒せないくらいのバスでも、「仕方ないよね」って感じるために必要なのがサービスだと思うんです。
ブランケットとか、車内スリッパとか、そうゆうコストがかかるサービスじゃなくて、笑顔の接客とか、分かりやすい案内の仕方とか、使用者が欲しい情報を知識として入れておくとか、そうゆうこと。そんなのお金かからないでしょ?
旅行のために10時間かける人も、久しぶりに田舎の家族に会えるのを楽しみにして10時間かけるひともいると思うんです
この日を楽しみにして仕事頑張ってきた人もいるはず。Kちゃんとか。
その初っぱなから気分悪くさせてどーする!!
私のバイト先でも
「ウチに飲みに来てくれたお客様に満足して返ってもらえるようなサービスをしよう。美味しい料理、接客、店の雰囲気。私たちはお客様の時間をいただいてることを忘れずに」
って全員が掲げて営業にあたってます。
役者時代も同じように演出から何度も何度も叩き込まれてきました。「チケット代3000円分以上のものをお客さんに感じて帰ってもらえるような芝居を作ろう。3000円分の500円の照明。500円の音響。500円芝居。500円の台本。500円の受付・案内・会場作り。500円のセット。500円の衣装。500円の小道具。全てか出来て初日が出る」
微妙に違うけどそんなかんじのこと言ってたと思う。
長くなったけど、要はなにが言いたいかというとですね
○イヤ○ジ○○ンはもう使わないぞ

ってことです
いや~
いい勉強になりました~。
では、そろそろ寝ますかね~
8時間も寝れるかなぁ……