こんばんは。

 

梅雨だけあって本当に毎日が蒸し暑いですね。

雨もよく降りますが、日中に雨が上がってしまうと余計に蒸し暑くなってしまいますのでそれだけで体力が奪われてしまいます。

 

皆様も水分はよく摂っていただき十分に休みも取って下さい。

 

 

さて、ここ最近は先週の東京都知事選やその他の選挙がらみのニュースをよく目にするようになりました。

 

しかし、選挙関係のニュースを見ると本当に情けない気持ちになることばかりです。

 

先月ごろは某政党の代表者と党員数名が他党の選挙演説等の選挙活動を妨害したり車両を追いかけまわしたり等の行為があり逮捕される事件がありました。

 

これが人の上に立とうとする者の行動だろうか?

自信の主張があるならば堂々と合法的に主張すればいい。

他党の候補者の選挙活動の妨害や車両の追いかけまわしは明らかにおかしいでしょう。

 

 

東京都知事選の選挙期間中では50名以上の立候補者が出てしまい、掲示板の枠が足りないという事態まで発生してしまいました。

 

これはもちろん選挙管理委員会側にも問題があるでしょう。

 

私が一番呆れたのは掲示板の枠を確保した政党が、枠を取得できなかった候補者に対して党に献金すれば枠を譲るという行為。

 

法には触れない(規定されていない)行動だとしても非常に呆れたものです。

コントや漫画なら笑いも出ますが、実際の選挙活動で行われるから本当に呆れました。

 

またAIを悪用した選挙活動も行われたようでAIをこういう悪用には用いないでほしいと思ったものです。

人間が開発した技術は人間の生活を豊かにするもの。決して悪用するものではないと思っています。

 

 

次にこれは海外の事案ですが、大統領選の候補者が銃撃されてケガを負うという事件も発生しました。

 

この事件では銃撃の巻き添えで亡くなられた方もいたようで同じ人間として情けないと思います。

また銃撃したところで国は変わりません。

 

多くの人が集まって合法的に主張して改革を求めるのが本来の民意のあるべき形ではないでしょうか?

 

銃撃したところで逆に射殺されることは目に見えています。

本当に命も人生も大切にしていただきたいものです。

 

この銃撃事案は海外で起きたものですが、皆様のご記憶にあるとおり日本でも悲しい事件がありました。

 

首相経験者が選挙応援の演説中に銃撃を受けてお亡くなりになられたり、現役の首相が爆発物で襲撃を受けたという事件もありました。

 

こういう襲撃の類の事件は海外ばかりではなく今後日本においても増えそうな気がします。

それだけ人々の心に何かしらの問題を抱えているということなのかもしれません。

 

選挙違反については昔からお金で運動員を買収したりとお金をばら撒く類のことは何回も起きておりましたが、時代が進むに連れて案件が非常に稚拙ともいえるような事案が起きたり、候補者の命に係わる事案にも発展しております。

 

それだけ政治に対して不信を抱いている証なのかもしれません。

 

そして一方で肝心の政治家はどうか?

 

ごく一部の政治家とはいえ「政治と金の問題」。

本当にいい加減にしてほしいと思っております。

 

本当に税金を支払うのがバカバカしくなります。所得税やら住民税やら支払わされるのが本当にバカバカしくなると毎月給与明細を見ながら思っております。

 

このような状況が続けばもう政治に頼ることはできなくなるでしょう。

 

私たちは政治にも会社にも頼らなくても経済的にも精神的にも自立できる強さが必要になる時代が来たと思っております。

 

皆様はどう思われますか?

 

 

最期までお読みいただき誠にありがとうございました。

今週も暑くなりそうですので皆様お気を付けて下さい。