夏休み、始まりました。

ブログの記事を書きかけては、最後まで書けずに過ぎゆく日々です。

今日は骨の転移の具合をみるために、検査にきています。

待ち時間が長いから、ゆっくり記事が書けます。やったぁ!




夏休み直前だったか、7/19に左上の腕にチリチリした感じに気づきました。

見てみると、万年筆大の腫れ。シコリっぽいのもある。

ただのかぶれ?リンパ浮腫?




5年前に乳房摘出手術をした時に、リンパを4つ取ったよと言われました。

4つって多いのか少ないのか、何のことかよくわからないけど、とにかくリンパ浮腫になる可能性があるだろうと、毎日できるだけ、腕のストレッチはしていました。

その時に、看護師さんから、「腕が腫れたら、救急外来で来て」と言われたのを頭に叩き込んだ覚えがあり。


でも、イメージでは、腕が何倍にも全体的に腫れるんだろうと思っていました。


こんなちょろっとで、救急外来、行きにくいなー、と思い、近くの皮膚科を受診しました。

皮膚科の先生も、浮腫とは言えるけど、よくわからないから、乳腺外科を早く受診して、と言われました。


乳腺外科を受診したら、腫れてるけど、リンパ浮腫じゃない。全体に腫れるよ、との事。

リンパ取ってるなら、ちょっとした事で腫れやすいから気をつけて、と。

『暑いから半袖で畑してました。以後気をつけます』
『お騒がせしましたっ』と帰ってきました。


数日後には遠出も予定していたし、兎にも角にも、なんともなくてほっ。



こういう、わからないけど待ちの時間って、意識と無意識の中間領域のところで、あわあわ、そわそわ、緊張や焦燥感の中にいるタイプです。

早く終わってコールを心の中で繰り返して、帰宅する頃にはへとへとになったり。



でも、今回、少しビビったりはしましたが、焦燥感は激減している事に気づきました。


何が効いたかはわからない。自分で思いつくのは、養生塾で帯津良一先生から教わった呼吸法を毎日しているから?

後はカンナビジオール、CBDオイルを使用しているから?

自分でもリラックスするイメージをして、ハーブの力を借りる事が、私には良いのかもしれない。

後は、真面目だけが売りな事も手放したいなあ。



もっともっと、ワクワク療法専念しよう❤︎