梅雨も明けていないのに

暑いですね。

私はまだ寝苦しいとまでは行かず

安眠とも言い難いですが

何とか夏の暑さを

まだ受け入れられてるところです。

 

先日までモヤモヤしていたもやもや

根暗ムードが昨日ぐらいから

徐々に解除されてきました。

そうすると恐れモード炎から

愛モードハートにチェンジして

今日は気分アゲアゲアップです。

 

人に対しても悪い印象から

良い印象で見ることが出来るので

やはり心のスイッチ次第でひらめき電球

見えている世界も目変わるんだなと

実感です。

 

以前にも何度も書いていますが、

私達には3つの領域があります。

 

私の領域

あなたの領域

神の領域

 

私の領域というのは文字通り自分、

あなたの領域は、

自分以外のすべての人のことです、

神の領域は

世の中で起きるすべてのことです。

自分の力ではどうしようもできないこととも

言えるでしょう。

 

この3つの中で変えられるのは

自分の領域、すなわち自分の心だけです。

 

神の領域に至ってはどうしようもない自分を

無力に感じることも多々あるでしょう。

 

あなたの領域も変えられません。

人の気持ちも行動も信念も

相手には相手の自由があります。

 

私の領域の部分である

私の気持ちや見方を変えることで

相手の言動に影響を与えることは

あるかも知れませんね。

 

私の領域の視野が狭くなっていたり

世の中の人は信じられない、悪い人だ。

という概念の眼鏡をかけていると

やはり人は信じられない人に映ります。

 

世の中の人はなんとなくだけど親切だな。

という眼鏡をかけていれば、

あ~~優しい人だ、に気付く機会も

多くなります。

 

ではどうすれば、自分の領域である

気分なり気持ちを変えることが出来るか?

ですよね。

これはある意味生きている限りの

永遠のテーマです。

と言えば、みもふたもないですが、

やはり深い部分で傷ついている

自分を癒していくのが

一番効果があると思いますが

これは非常に難しいし時間も

かかるので、

まずは、

良い気分になれるようにすること。

それだけでも良い気分で周りを

見ているので、ポディティブな見方に

なりやすいです。

そして私は最近、

嫌だな~~と思ってる人でも

意外と良い部分もあるんだなと

気付くことがあったので、

今の自分の心の合言葉は

 

「みんなそれぞれがんばっている」

 

いつもその言葉をテーマソング的に

唱えてます。

 

自分の領域の気持ちを

「みんながんばっている」に変えることで

見えてるあなたの領域が

がんばっている人に変わるので

応援しようとか、もっといい所も見てみようと

いう気分になれかけています。

 

自分の領域が

「みんなだらけていて嫌な人」という目で

見ていたら、

あなたの領域は嫌な人だらけです(笑)

 

先日、ある方の相談にお答えしている中で

あ~~みんながんばっている愛しい人だなと

思えたので

まあそんなことや、京都で良い週末を

過ごせたことなどで

ちょっと愛ベースを取り戻せたかなと

思っています。

 

皆様も自分の領域である

人をどう見ているか?の眼鏡を

少し明るい色に変えてみてくださいね。

ほんの少しでも変化を感じられたら

いいなと願っています。

 

では今日も佳い一日をお過ごしくださいね。