幸運か不幸か | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

今日は雨が上がったので

朝から洗濯をして干してきました。

太陽の元に晴れ洗濯がものを干せるのは

私の小さな幸せの一つです。

乾燥機は使ったことがありません。

 

昨日は

マンション管理コンサルタントの方と

始めてお会いしてきました。

クライアント目線にたったビジネスの構築は

素晴らしくて

きれいなオーラを感じましたキラキラ

オーラと言っても

私が特別に感じる力を

持っているわけではなくて

私の場合、好きか嫌いか?で

感じているように思えます(笑)

随分勝手な見方なのです。

 

最近、心がごちゃごちゃしてきたので

ニュース断ちをしています。

昔、何かの本で読んだのですが

ストレスが溜まってきたら

一週間ほどニュース断ちをするのも良いと

ありました。

私は朝の情報番組のテレビは見ませんが

帰宅後、時間に間に合えば

NHKのニュースを見ながら

夕食を取っていました。

先日までニュースを読んでおられた

男性キャスターのニュースが

とても聞きやすく

これぞNHKニュース!を読む方だなと

お気に入りのアナウンサーだったのも

ありました。

ただ新聞は目をとうしているので

完全なニュース断ちでは

ないですけどね。

テレビのニュースは映像も見るので

やはり心は揺れ動きが激しい気がします。

 

今は、テーブルの向きを変えて

テレビとは反対の方向を見て

食べていますが

これがまた落ち着いてていいのです。

今年の目標でもある

動から静へ、少しゆるやかになれたらと

思い、

ゆったりと食事もすることにしています。

 

さて昨日の続きです。

 

必要な時に会いたい人と会える。と

思っていることを書きました。

でもずっと会いたいと思っている人と

今必ず会えるとは限りません。

どんなに会いたいと思っていても

叶わないということは

今はまだ必要な時期ではないんだなとも

感じています。

 

たとえば、

私は幸運だニコニコ

と思うのと

不幸だショボーン

思うのとではどちらがいいか?と

言うのでもなく

もちろん、幸運だと思っていたほうが

良さそうですが、幸運を引き寄せるために

無理無理に思い込ませていても

ダメな気もするのですよ。

 

幸運だな・・となんとなく思って

過度に期待しなければ

幸運を

見つけやすくなるというのでしょうか。

 

例えば昨日私は寄り道をして

デパート行きました。

いつも混んでるエレベーターはなかなか

来ませんが

昨日はすぐに来て、しかも私一人で

行きたい上階まで直行でした。

そして降りるときもすぐに来て

また独り占めで下まで直行でした。

わ~~ついてるな~と思いました。

まあこれが幸運かどうかは?ですが(笑)

ちょっとしたことでも

幸運と思え感謝できます。

この自分はついてるなのってるな。と

思える感謝が大事な気もします。

 

それは今を大事に生きてるということだと

思うからです。

今の瞬間、どう思っているかが

幸せかどうかですよね。

何億円持ってても

ピカピカの一年生のように

友達100人出来ても

今の瞬間を幸せと

思えなければ幸せじゃないわけです。

ちなみに今日はK君の息子さんの

入学式ですランドセル

一生に一回なので、有給をとって

入学式にパパも行くように

勧めました。

パパも貸衣装で紋付き袴で行きや!と

言ったら、それは却下されました(笑)

私はおばあちゃんのような気持、

あっもとい、ちょっとカッコよく

グランママのような気持で

見守っています。

少子化に歯止めをかける役割も

果たせず

子育てもしてこなかったので

せめて見守り隊として

子供たちの成長を

見守りたいなと思っているのです。

 

昨日の最後に書いた

あるミュージシャンさんの

ワークショップは

その方がとても

スピチュアルな感じがして

好感を持てたので数年前に

参加しました。

 

最近、この方の影響を受けて

勉強もしたいなと思っているところです。

 

毎日引っ張ってすみません

このことは明日の花金に書きますね。

 

雨上がりの香りのなか

素敵な一日でありますように