「真夏の音読大会」が終わりました拍手拍手拍手

 

今回も楽しく?自分の発表を終えた後は

同学の皆さんの発表を聞きながら

本当に良い勉強になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

人の発表を聞くことは、新しい発見もあり

また音読の練習方法も大変参考になりました📚

忘れないうちにメモメモ📝

 

 

さて今回の私の音読練習方法は

 

いきなり原稿は読まない📒

まず音声を何日かかけてひたすら聴く

自分なりのイメージがついたところで

原稿を読み始めます。

 

 

すらすら読めない箇所は

一つひとつ何回も音声を参考にしながら

ひたすら反復練習スマホ

 

自分の身体に染み込むまで。。。

 

それが出来るようになったら全体を通しで読みます。

 

慣れてきたところで、再度発音チェックスマホ

発音チェックは当日、つまり今日まで細かく確認していました。

 

「音読大会」に参加した後の、今まで三名の先生方からいただいた

貴重な講評を再チェック!!

 

 

そして発表の時間となりました。

 

 

頭の中に残っているフレーズがいくつかあります。

多分忘れないだろうなぁ~

 

私自身、少し課題の残る発表でしたが

それは次の機会までに何とかしたい~

 

音読は練習すればするほど、はっきり成果が見えるので

練習のし甲斐があります。

記憶ではなく、身体が覚えているので

自然に言葉が口をついて出てきます。

 

体育会系です筋肉

 

 

 

そして何よりも先生方や同学に支えられた

良い発表の場だといつも思いますキラキラ

 

 

 

今日は自分のご褒美にワインを飲みました赤ワイン いつも飲んでるしおいで

カデ・ドック・ピノ・ノワール赤ワイン

酸味もあり口当たりの良いミディアムボディのワインです。

フルボディのワインも好きですが、ライトな感じのワインも

料理と合わせやすいので、どんどんいけますおいで

 

 

また明日から頑張りまっす!!