昨日は夜ちゃんと寝れるのではないか

という期待とともに眠りについた。

 

生憎そう上手くはいかず、夜の1時過ぎに痛みで目が覚めた。

 

というか、いつもどおり唾を飲み込もうとして喉が痛くて目覚めるパターン。

もしくは飲み込もうとして、えずいて起きるパターン。

 

どっちか忘れたけど、なんせ目覚めた。

 

 

痛い。

 

 

カロナール服用。

これで15分程で聞くはず。

すぐ眠りにつく。

 

完全にカロナールを信じ切っている。

 

 

 

痛い。

 

 

3時過ぎに目覚める。

 

 

何故!?

カロナール飲んだやん

 

時間を見て愕然とする。

 

薬袋には5~6時間の間隔をあけて服用となっている。

まだ2時間。。。。

 

 

 

諦めて寝る。

 

なんとかうつらうつら寝れたかもしれない。

 

毎日そんな感じなので、昼間に時々意識が飛んでいるときがある。

何をしようかと迷う間もなく、気づけば日々が過ぎていっている。

 

 

朝ごはんは相変わらずまだ喉が痛い。

今までで一番残したかも。5割ほどしか食べなかった。

 

昼ご飯はなんとか完食。

別に喉の調子がよくなったわけではないが、食べないと、、点滴は嫌だ!

 

 

耳鼻科の先生が2人回診に来てくださった。

 

ピークは越えてますよと言われるが、本当に越えたのだろうか。

ずーっと、ほぼ一本線で痛みが続いている気がする。

 

カロナールも術後4,5日はずっと飲んでる人も多いだとか、そんな話を聞いて安心はした。

みんな、飲んでるんだ。

 

あまりに飲みすぎると、なんとなく負けた気になるのは私だけだろうか。

 

先生に気にせず飲んでいいよと言われ、少し安心する。

保険ができた気分だ。

 

 

 

同室のおばあちゃんのところに、おじいちゃんがよくお見舞いに来る。

おじいちゃんは昭和の男的な感じで、アホとかそんな言葉をよく使う。

 

が、その言葉にはどこか愛情がこもっている。

そしてお見舞いに来てもらったおばあちゃん、

 

いつもと声が違うのだ。

 

甘えたような弱弱しい声になるのだ。

 

 

 

あぁ、、

 

 

そのやり取りを何日か聞いてきて、今日はなんか、涙が流れた。

 

 

比べてはいけないのは分かっているが、

 

私には、ない

 

なぁ。

 

 

つつつうー

 

涙が頬をつたう。

 

 

 

ちょっと、入院でやっぱ滅入ってるや。

 

アカンアカン。

 

 

あー、のど痛。

 

 

 

夜ごはん頑張って完食。

 

 

腎臓の先生が来てくれて、血液検査と尿検査の結果を教えてくれた。

 

蛋白マイナス

血プラスマイナス

 

eGFR 43

 

そしていつもどうりというか、コレステロール値が高い。LDLも。

 

あぁ、せめてeGFRは四捨五入して50になってほしいと思うのは欲張りなのか。

数値的にはそんなに去年の入院当初と変わらない?

 

あんまり数値にこだわるとしんどくなるので、なんとなくそんな感じか。

 

先生曰く、ステロイドパルス療法、扁桃腺摘出手術、どんどん武器が無くなってきたので・・と

 

こわいやーん、そんなん言わんといて!って感じ。

 

仕事最近ハードやから体の為にやめた方がいいかな、とか考えてしまう。

疲れは大敵。

 

 

 

それにしても、同室の人の寝言?

 

あぁああー!

 

とか急に叫んだり、

 

ふふふふふふふふふ。

 

笑ったり。

 

はぁはぁはぁはぁ、もういやや。。

 

とかハッキリ言ってみたり。

 

ホント寝言なのだろうか。

心配になる。

 

 

看護師さんは他の患者さんみてても特に無反応。

こんな人多いのかな。

 

 

とにかく心配事が絶えないわ。