子育てや人間関係に悩む保護者さん向け【心が軽くなる東洋医学講座】 | 五十嵐いつえ はり灸マッサージ師 自分らしく生きる道。

五十嵐いつえ はり灸マッサージ師 自分らしく生きる道。

横浜市都筑区~横浜・川崎・東京で女性と子どもの出張治療をしています。講座も始めました。「自分らしく生きる」を自ら実践しています。お酒に弱くて、喜怒哀楽激しくて、雑でメモ魔です。二児の母です。


テーマ:

女性と子どもの出張治療をしています、はり灸マッサージ師の五十嵐いつえです。

 

 

東洋医学を用いて体の症状だけでなく、産後鬱や子育ての悩み・子どもの発達や発育などにも対応しています。

 

治療には、セルフケアアドバイスまでが含まれます。原因不明の症状や、人間関係で受けた心の傷をお持ちの方にも、【今できること】と、【この先目指すこと】をお伝えしています。

 

2012年に開業以来、おかげさまで口コミ率98%以上リピータ率90%以上でご利用いただいています。

 

東洋医学に2万時間以上向き合ってきた経験を活かして、【自分らしく生きるための東洋医学講座】を作りました。

 

今回はこのテキストを用いて、子育てや人間関係に悩む方々に向けた【心が軽くなる東洋医学講座】のご案内です。

 

子育ての悩みに起きている不安感や罪悪感、劣等感を減らして、子育てのあらゆるシーンで出来る事、続けられることを自分で考えて決めていく事が目標です。

 

 

 

3/6 横浜市都筑区センター南 女性限定
ズームはリクエストを頂いて、日程を調整いたします。
出張リクエスト (3名以上で開催)



ステップ1が10時から12時、ステップ2が13時から15時。

 

同じテキストを用いて、カウンセラーさんやセラピストさん向けの【一番わかりやすい東洋医学の本質講座】も募集しています。

 

 

 ◇このような方へ

 

お子さんの状態(発達障害、発育、いじめ、不登校、偏食、摂食障害)に悩んでいる

 

お子さんがこのようになったのは、親である自分のせいではと悩んでいる

 

・子育てに良い情報がわかっていても出来なくて、自分を責めてしまう

 

・ママ友や家族の人間関係で悩んでいる

 

・家事・仕事・育児のバランスが思ったようにいかずイライラする

 

・自分の育児方法が不安で自信がない

 

・自分の生き方も見つめたい

 

・東洋医学を用いた生き方を知りたい

 

・クライアントさんにどうお伝えするか、ヒントを知りたいカウンセラーさんやセラピストさんも是非ご検討ください。

 

 

 

↓↓ここが大事です↓↓

☆ここで学べるのは考え方です。その先は、ご自身の行動が必要です。ですが、保護者の方がここまでに至った困難も苦労もわかります。『もう頑張れない』というお方もおられます。ですので、『もっとこうしたらよかったのに』と、過去を【責めません】【否定しません】。この先を考えるための場です。

 

幼稚園でのセルフケア講座
 
 
 

◇◇講座の特徴

 

自分が今、何をやればよいのか、その目的は何か。これらを講座時間内で理解できるように組んであります。

 

受講後に出来る事が、論理的にも感覚的にもわかります。

 

・東洋医学の基本的な知識と考え方がわかります。

 

講座はステップ1とステップ2があり、それぞれ2時間前後でお伝えしていきます。

 

・ステップ1では、その知識と考え方を用いて、自分自身を見つめるワークを行います。

 

 

・ステップ2では、治療で用いている原因と対策の手順を元に、セルフケアのワークを行います。

 

 

・二つのワークを通して、自分らしく生きる方法を考えていきます。

 

・講座終了後にすぐに実践できるので、自分で自分を育て続けられます。

 

・他の人に振り回される原因がわかります。

 

・他の人の言動を理解できるため、振り回されなくなります。

 

最終的には自分らしく生きる事を目指します。

 


 

◇◇保護者の方向けの特徴として


・子育ての悩みに起きるパターンが学べます。

 

・子どもの気質や特性が理解できます。

 

・それぞれの子どもとの適切な距離がわかります。

 

・娘としての自分と、母としての自分を見つめられます。

私がご提案する講座は完結型です。

提供している他のメニューのご案内は致しますが、商品の販売や高額なカウンセリングなどはございませんので、安心してご受講くださいませ。


 

 

 

◇◇講座内容

 

ステップ1 東洋医学の特徴と陰陽と五行から学ぶ、個人と集団の調和の仕組み

 

1.東洋医学の可能性 人が苦しむ理由

  ①なぜ辛くなったか 本能の一部が原因でした

②東洋医学が見ているもの

③何があっても、何ができなくても大切なこと

 

2.東洋医学の特徴から学ぶ、物事の見方

①【気】の存在

②気は分解できる 

【陰陽】と【五行】という二種類の考え方

③いい、悪いの判断よりも大事なこと

④感じる力を上げるワーク 

⑤続けるために見つめること

 

 

ステップ2 東洋医学的なセルフケアの分類と、気で考える人間関係の対処法

1・セルフケアに必要な考え方

 

2.原因がわかれば対策がわかる

①セルフケアの東洋医学的な分類方法

②方法は二つに一つ。

 

 3.ワーク 

①困っている事、変えたいことを書きだす

②原因を思いつく限り書きだす

③優先順位別、短期長期別に分類する

 

4.人間関係の問題を気のレベルで考える

5.想いを健やかに循環させる方法

 

 

この視点でみることが大事なのですが、同時に見落とされやすい感覚が出てきます。自分らしく生きる上で欠かせない事。これもお伝えしていきます。

 

クライアントさんの多くが子育て中です。その中で用いている内容をまとめています。


子育てのハードルは、皆さんが思ったよりも下げられる、そうご実感いただけたらと願っています。

 

 

 

◇◇料金

ステップ1・2各6,000円です(対面・ズーム共通)。

 

 

◇◇場所

横浜市都筑区センター南駅から徒歩8分(当面は女性限定です)。

また、ズームでの開催も予定しております。

 4名様以上は出張講座を承ります。(出張料金は、センター南駅から片道1時間は3,000円。それ以上は別途ご相談させてください)

 

 

◇◇お申込み方法とキャンセルポリシー

銀行振込

お申込み以降のキャンセルは承っておりません。1回に限り、次回の講座に振り替えが可能です。

  

是非お申し込みくださいませ。

 

心が軽くなる東洋医学講座のお申込みはこちら

 

 五十嵐いつえ



 

カウンセラーさんやセラピストさん向けの講座はこちらから

一番わかりやすい東洋医学の本質講座 お申込み

 

友だち追加

ライン@にご登録くださると、講座内容の案内動画をご覧になれます。

生き方研究鍼灸師さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス