コウスケキングダム〈とあるセラピストの活動の記録〉

コウスケキングダム〈とあるセラピストの活動の記録〉

僕はセラピストです。埼玉県戸田市で『B&M じんが』というお店を開いています。このブログは僕が僕自身の人生を創造していくための備忘録です。←からのセラピストとしての活動の記録を綴るブログになりました。

僕はセラピストです。


埼玉県戸田市でお店をやってます。



「ゆるゆる優しい手技」「エネルギーワーク」を使って


自律神経を整え、ストレスを解きほぐす……!




このブログでは、これからどんどん拡大して発展していきたい


僕の思いや活動の記録を綴っています。


 

NEW !
テーマ:

 

 

昨日は離婚した方が良いのか??という記事を書いた。

 

 

 

 

でも離婚したい訳ではない。

 

 

 

 

嫁が、もうどうしたら良いのか分からないと言っていたのと同じくらい、僕もどうしたら良いのか分からなかった。

 

 

 

 

でも昨日の記事を書く頃には、今後どのようにしていこうというのは固まっていた。

 

 

 

 

そして今朝、嫁と顔を合わせて、小一時間ほど話をした。冷静になっていた嫁は、僕の言っていることが耳に入ったみたい。

 

 

 

 

一昨日の喧嘩の時にはもう、とにかく混乱していた。焦っていた。

 

 

 

 

そうなってしまうと、人ってもう、どうにもならない。まずは落ち着かないと。今日は落ち着いていたから話ができた。

 

 

 

 

混乱、焦りの状態になってしまうと、どうにもならないし、どうにも出来ない。

 

 

 

 

だから普段から、混乱したり、焦ったりにならないようにしておくことが大事かもしれない。大したことないことすら、処理できなくなるから。

 

 

 

 

それと、混乱したり、焦ったりになっても、すぐに戻れるような方法をあった方が良い。

 

 

 

 

混乱してる時に、人はロクな判断が出来ないから。

 

 

 

 

そりゃあ、たまにはそうなっちゃうこともあるだろうけど、たまになら仕方ない。

 

 

 

 

そこで自分なりの戻れる方法を持っていれば、客観的に大丈夫だと思えるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

その混乱や焦りも、私はクズだから……っていう前提でいると、そうなりやすいんだと思う。

 

 

 

 

私はクズだから、何かやらかすに決まってる。とデフォルトで思っていて、

 

 

 

 

いざそれが起こると、やっぱり私はクズだぁぁぁぁと混乱する。

 

 

 

 

 

 

 

でも本当にクズだと思っていたら開き直るから、そうならないはずなんだよね。

 

 

 

 

本当はクズじゃないと知っているはずなんだ。

 

 

 

 

私はクズですー、諦めましたーって本当に思えてたら、冷静でいられるよね。

 

 

 

 

だってクズが普通なんだから普通でいられる。

 

 

 

 

開き直れないのは、クズじゃないと思ってるから。

 

 

 

 

開き直るのが怖いと思ってる。それを受け入れるが出口なのに。

 

 

 

 

クズを受け入れた方が、クズじゃなくなるっていうこの仕組み。

 

 

 

 

どんな自分でも大丈夫。クズでも大丈夫。になるとクズじゃなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

嫁はクズじゃない。本人が勝手にそう思っているだけ。

 

 

 

 

自分で勝手にクズと「思っている」自分を受け入れたときに

 

 

 

 

クズじゃないことに気付けると思う。

 

 

 

 

うーーーん

 

 

 

 

なんか書いてて変だ、うまく文章にできてない(笑)

 

 

 


 

 

 

僕、セラピストです。
 

Body & Mind

じんが

 

パソコン ホームページ

メモ お店のブログ

 

埼玉県戸田市

 

 


テーマ:

 

 

今日はバレンタインデーですね。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、嫁と大喧嘩しまして

 

 

 

 

離婚?ってなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝に一回顔を合わせただけ。数日前に、嫁の外国の友人が急遽日本にくるってことになって、急遽会うことになって、都合がついたのが今日ってことで、今彼女は出かけている。

 

 

 

 

僕は一人で早めの外食を済ませて、今こうしてブログを書いているんだけど……

 

 

 

 

向こうは、申し訳ないの一点張りだから、バレンタインとか、気まずいよね、どうすんだろ。

 

 

 

 

きっと帰りが遅いだろう。俺はきっと寝てしまう。待って起きてるつもりはない。眠くなったら寝るつもり。

 

 

 

 

 

(バレンタインに変に期待をしてたのは、せいぜい20代前半くらいまで。今はあれが商業的なことだって知ってるし、もうオッサンだからね。)

 

 

 

 

 

 

 

喧嘩のきっかけは些細なこと。

 

 

 

 

でもいつも、彼女は自分を下にして、僕を上にして、僕の顔色伺って、私はクズだから何をやっても出来ない。もうどうしていいか分からないから申し訳ない。みたいになる。

 

 

 

 

僕は出来事よりも、その態度にムカついてしまう。「なんでそうやって召使いに成り下がるんだ!」と。

 

 

 

 

 

 

 

こうしたい、ああしたい、これは嫌、これが良いを言えと言っているのに、それを言わずに

 

 

 

 

心にもないこと言う。嘘をつく。

 

 

 

 

それが見え見えだから俺は怒ってしまう。

 

 

 

 

でももう、そうしたいならそうさせようと、マジで思った。

 

 

 

 

今までも思ってはいたけど、なんとか変えてあげたいというコントロールになっていたみたいだ。僕自身にどんなことでも受け入れるという覚悟が足りなかったんだろう。

 

 

 

 

そうゆう意味でもう、放って置いて、期待をかけないでいて、

僕は僕のことに集中しようと思った。

 

 

 

 

 

 

 

今までどんなに「良かれ」と思って言ってもダメだった。

 

 

 

今までどんなことを言っても、褒めてる部分は受け取らず、別に大したトゲでもない部分(と僕は思ってる)を、ものすごいトゲとして捉えてぶっ刺さってる。

 

 

 

 

そうなると「良かれ」でもなんでもなく、僕の一方的な価値観の押し付けになってる。

 

 

 

 

私がクズ過ぎて、もうどうしようもないから、申し訳ないから離婚も考えてるとか言われたら、どうしようもない。

 

 

 

 

 

 

 

嫁は、はっきり言って、美人です。

 

 

 

見た目よし、性格よしですよ、マジで。

 

 

 

自責するようなところなんてあるか?と僕は思うくらいだ。


 

 

だから僕は、自信を持って貰いたくて

 

 

 

 

あなたは何でも出来る!

 

 

 

 

クズっていう思い込みを捨てろ!

 

 

 

 

と言っている。

 

 

 

 

 

 

 

それが「良かれ」なんだけど、それが苦痛になっているんじゃ、口をつむぐしかない。しかないかは分からないけど、放って置こうと。

 

 

 

 

何を言っても悪いように捉えるのは、僕のせいじゃない。向こうの問題だ。

 

 

 

 

 

ただ、感情をむやみにぶつけたりとかは、僕もやめようと思ってる。何で伝わらねーーんだよ!! みたいになってたから。

 

 

 

 

 

 

 

僕は「僕が上」で「彼女が下」みたいなのが嫌で、平等にしたいんだけど、向こうがオートマチックに下に入る。

 

 

 

 

それをやめろ! って言ってるんだけど、それがどうも威圧的に感じるらしい。

 

 

 

 

これを威圧的とか言ってるから、話が本題に入らんのじゃ!と思ってたけど……。

 

 

 

 

なんかもう、言わなければ、放っておけば、それすらも起こらないし、それが良いんじゃないかと思った。

 

 

 

 

なんか腑に落ちなかったんですよ……、僕が

 

 

 

 

「俺が上!」「オマエは下!」

 

 

 

 

ってやってて向こうが潰れるなら分かるけど、

 

 

 

 

「平等ね!」「下に入るなよ!」って言ってるのに……

 

 

 

 

どうすりゃいんだと。

 

 

 

 

 

 

 

はあぁぁぁぁ……瞑想しよ(笑)

 

 

 

 

最近、瞑想が調子イイけど、今日は……どうだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕、セラピストです。
 

Body & Mind

じんが

 

パソコン ホームページ

メモ お店のブログ

 

埼玉県戸田市

 

 


テーマ:

 

 

昨日の記事で、瞑想が苦手でヘタクソで、瞑想状態というのがどんななのか全然わからなかったんだけど、それでもなんとなく続けてたら、これが瞑想状態??っていう感じを体験したという記事を書きました。

 

 

 

 

自分という物体を、体の外から……後ろというか上というか、なんかそんなところから見てる感じになったと。

 

 

 

 

あれってどう説明したらイイんだろ?なんか視点がグイーンと後ろからや上からになったのとも違うんだよなぁ。

 

 

 

 

「言うならば、後ろからのような上からのようなところから見てる気がした。」という感じで……。

 

 

 

 

あ、そうそうなんか瞑想が進んできてる気がするんだけど、ひとつ大きな要因になっているのが、

 

 

 

 

大島ケンスケさん という方の瞑想誘導のCDを聴きながらやっているからということだと思う。

 

 

 

 

CDを聴かないバージョンもやってるけど、大島さんのCDにすごく手伝って貰っています。

 

 

 

 

僕みたいに瞑想がうまく出来ない人、オススメです!

 

 

 

 

 

 

 

なんで大島さんに辿り着いたのかよくわからないんですけど、あ、コレ!と思って、ポチってたんですよね~。

 

 

 

 

(い、今ね、「よくわからない」ってキーボードをタイプした瞬間に、BGMの歌詞が「よくわからない~♪」って言った!! ちなみにDOESの「天国ジャム」っていう曲。)

 

 

 

 

 

 

 

大島さんのお名前はアメブロのいたるところで目にしていた。好んで読んでいるブロガーさんの記事によく出てきていた。

 

 

 

 

でも、どんな方か知らなくて……(大島さんスミマセン)、でもなんかCD買ってた。

 

 

 

 

しかも、ここ数日の僕の考えで、瞑想をもっと自分なりに昇華できないかなぁとか思ってたんですよね。

 

 

 

 

気が早いかな、ちょっと瞑想がうまくいっただけで(笑)

 

 

 

 

というのも、僕は整体師だけど、もっとこう……

 

 

 

 

症状にアプローチするんじゃなくて、

 

 

 

 

症状が起きない状態になるってことにアプローチできないかなぁと考えてて……

 

 

 

 

(数日前に備忘録として こんなこと を書いたけど)

 

 

 

 

僕が使っている施術法の中で、術者を鍛える呼吸法があるんですけど、それをやったり、瞑想も少しマシになってきたりして、

 

 

 

 

なーんか「可能性」を感じているんですよね。

 

 

 

 

その可能性というのは、僕自身の飛躍の可能性と、

 

 

 

 

僕の整体のお客さんになる人……って言うと違うな

 

 

 

 

整体だけじゃなく、僕と「関わる」というか、ようは今後、僕がアプローチしていくことの対象となる人にとって良さそう、という可能性って言ったら良いのかな。

 

 

 

 

なんかイイかもって思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

大島さんは「瞑想アーティスト」という活動をされているんですよね……。

 

 

 

 

なんか……そうゆうの、イイなぁ~と、漠然と思っている。

 

 

 

 

 

 

 

大島さんは八ヶ岳にお住まいなんですが、

 

 

 

 

僕、寒い時期は行かないんですけど、暖かくなると月一で山梨に遊びに行くんです。

 

 

 

 

なぜか山梨は惹かれる土地で、富士山・富士五湖エリアと、甲府・八ヶ岳エリアによく行きます。

 

 

 

 

だから八ヶ岳って聞くと、耳がピクッと立つ(笑)

 

 

 

 

山梨の神社なんかは良く行ってます。浅間神社各社、新屋山神社、身曾岐神社、金櫻神社、諏訪神社各社……などなど。

 

 

 

 

いつぞやの新屋山神社。ここ好き。

ここの鳥居がとっても好き。

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

 

今ちょっと自分の中で瞑想ブームです。

 

 

 

 

昨日の記事で書いたように、瞑想をやってその様子を記事に書くなんてことも以前にやってたけど、今思うとなんだけど、なんか形に残さなきゃみたいになってた。

 

 

 

 

瞑想がメインじゃなくて、それを書くことがメインになってた。

 

 

 

 

なってないと思ってたけど、今思うとなってた。そのせいか違和感を感じてそれらの記事は消してしまった。

 

 

 

 

ある時期ドバッ過去記事を消してしまったけど、違和感だらけだったんだよなー。あーーこれなし!こっからがスタート!みたいな気分になってもーて。

 

 

 

 

僕の性質で、ある日突然ぜんぶポーンと捨てたりしちゃうようなところがあるって、何かで見たな。

 

 

 

 

数秘だったかな?なんだったかは忘れた。でも昔からそうゆうとこあった。

 

 

 

 

それまでを否定的に無くしたくなるのとも違うんだよなー。(否定的なことでって時もあるんだけど。)

 

 

 

 

否定が起きて、捨てるぞって考えてそうするんじゃなくて、なんかそうしたくなっちゃうみたいな。

 

 

 

 

そう、大島さんのCDを買った時と同じだ。なんか買ってる、みたいなね(笑)

 

 

 

 

 

 

とにかく!(なにが?笑)

 

 

 

 

今の瞑想マイブームで、何か自分に起きたら面白いなぁ。

 

 

 

 

って、引き寄せ的には、その期待があるとダメなんだよね~。

 

 

 

 

でもまぁ、おまかせで……!

 

 

 

 

 

 

僕、セラピストです。
 

Body & Mind

じんが

 

パソコン ホームページ

メモ お店のブログ

 

埼玉県戸田市

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス