こんばんわ。
 
 
 
さて、今回は 『言霊』 について書こうと思います。
 
『言霊』・・・よく聞く言葉ですよね。
 
読んで字のごとく 『言葉に霊的な力が宿っている』 もしくは 『言葉の本性』 とでも言いましょうか。
 
 
 
言葉には昔から、不思議な力が宿ると言われていますね。
 
当然、人の心を動かす力もありますし、元気付けたり 人を傷つける事もあります。
 
 
戦国時代では、数千・数万の兵を言葉一つで動かす事も可能だった事を考えれば、言葉の力は凄かったのもうなずけますね。
 
 
 
実は先日、東京から帰ってくる時に、電車の中での色んな人たちの会話がスゴく気になってしまったんです。
 
別に聞きたくなかったんですが、結構大きな声で皆さんしゃべるので嫌でも耳に入ってきます・・・。
 
彼女(彼)らの言葉を聞いていると、(日本語も酷くなったな・・・) と思ってしまいました。
 
 
自分も確かに良い日本語ばかり使ってはいませんが、これらの言葉には一種の 『悪意』 すら感じます。
 
『超ムカつく~』
『超ダルいんだけど』
『なにそれ、マジで?』
『あの子がさ~・・・』
『え!?それって○○じゃん!』
『超キモイんだけど~』
 
etc、etc ・・・・。
 
車内の閉鎖された空間に飛び交う罵詈雑言・・・・。
 
さすがに聞いてるこっちがゲンナリしてしまいました。
 
 
自分も普段こんな言葉を使っているのか?
 
なんてひどい言葉なんだ・・・。
 
 
『他人のフリ見て、我がフリ直せ』・・・・。
 
 
正に自分に突きつけられた言葉でした・・・・。
 
 
 
人を幸せにする言葉も多いはずなのに、世の中に飛び交うのは見えない相手に向けられたた 『黒い言霊』 でした・・・。
 
 
 
自分は相手にどんな 『言霊』 を伝えられるだろう・・・。
 
そんな事を改めて考えさせられる日でした。
 
 
 
↓以前書いたブログです。良かったら覗いてみて下さい。
 
 
 
では、またウインク
 
 
 
ペタしてね