自画自賛って生きていくために
案外いい方法だったりする。













日本人って謙遜する人が
とても多いように感じます。






まあそれが1つの礼儀、のような
習わしのような
とりあえず、やっとく。みたいな感じ、









もちろんそれにも日本人独特のなにか、や
人間の習性としてあるものだろうから
それが普通なんだろうし
そこに関して特にとやかく言うつもりはないのだけれど、


純粋に、なぜ謙遜するのだろう、とは思う。
『かわいいね』って褒めてもらって
『そんなことないですよ』って返される。
せっかく褒めてもらってるんだから
ありがとう、でいいのにって思う。
『偉いね』とか『すごいね』とか言われても
大体の人は謙遜する
ありがとうでいいのにって思う。






本当に心の底から
自分ではそう思っていなかったとしても、
他人から見えている『自分』と
自分が見ている『自分』も違えば
『すごい』も『偉い』も『かわいい』も『カッコいい』も
人によって基準が違うのだから
その人からはそう見えているんだって
素直に受け止めればいいと思うのです。

自分が自分のことをどう感じていようと
他人にとっては関係ないし、
他人が自分に対して思ったことを
言ってくれているのだから

自分目線からしたらそんなことない、だけど
他人目線で考えたら
返す言葉はありがとう。だと思うんだ




かわいいと言われてそんなことないって
返されたら、
その言った側は否定されたような気持ちになる時もあると思う。
自分目線に立った返し方ではなく、
他人目線に立った返し方をしたいと思うのです。





 自分で自分のことを謙遜するのは
立場をわきまえている、だとか
自分を低く評価することで高飛車になっていないよという
まだまだ満足していません、ということで
するんだと思うし、
それはそれでいいんだけど、

それって他人に見せてまでする必要があるのかなあと思ってしまう。







きっとそんなわたしはまだ子供なのかもしれないな。













ただ、謙遜することだけがいいことじゃないよ
ってわたしは思うの。











たしかにわたしも自分に自信は正直言って
そんなにないし、みんなが評価してくれるほど
自分はできた人間ではないと思っている。
こころから。
だからこそもっと上を目指そうとも思えるし
常に何かに向かっていられる。


でもそんな自分を自分が褒めないで
誰が褒めてくれるの、とも思うんです。


だからわたしはわたしがほめる。
自分と1番長くいるのは自分だし、
だからこそ、
嫌なところが目につくのかもしれないけど、
そんな自分を自分でほめられなきゃ、
きっと他人が自分をほめても受け入れられないんだと思う。






わかったうえで、
じぶんをほめるんです
自画自賛。
わたしは他人にはあまり言わないけど、
自分のこと、割と本当に上記に記したように
思っているから、

息をしてることから自分をほめます。
生きてることから自分をほめます。
今日を生きた自分をほめます。
社会のしがらみから生き抜いた自分をほめます。

きっと、
低く評価し過ぎてしまう人って
基準が高いのよね、もともとの
だからなかなか自分をほめられないんだろうと思うの。
わたしも学生時代は完璧主義者だったし
全ての基準が高かった
その上、いじめとかで自分の存在をずっと否定されていたから
自分で自分をほめることができなかったけど、



最近、それを意識してするようになって
こころからその褒め、を本気にして
信じるようにしたら
とても心が軽くなりました。

できた人間ではないけど、
息してることからすごいんだからいいじゃん
あらいもの、やり遂げられたんだからすごいじゃん。
今日をしっかり生きられたんだからすごいじゃん。

って。笑







最初はばかみたいにかんじるかもしれないけど
ずっとやってくと本当にそう思っているかのようになって
すごいんだからいいんだって思えるようになります





本当におすすめ。
当たり前、の基準をさげる
そうすると自ずとすごい、の基準も下がっていきます
たくさんほめられるよ

だから自分で自分のことを
高く評価してあげてほめることも大事。





自分の中だけで、
それをやる分には誰にも負担も迷惑も
かけないのだから、自由でしょ?
誰も見てない時の自分くらい
自分が褒めてあげようよ。




誰しも生きてることに理由はあるんだから
気づいてないだけで、
理由がないのに生きてる人なんていない








と、わたしは思っています。







普通の人は、だから
誰にもいうことなく、
自分を自分でほめたらいい
わたしの場合は、
この業界にいる以上
基本的には
誰かに見られている意識を持ってはいるので、
基本的に人前に1人でいるときは
誰に見られていてもいいように
自信を持って街に出るし
キラキラした自分を意識してる。
自分で自分を褒めることを口にだします。
強気な言葉も口にします。
だって、自信のない人が商品なんて嫌でしょう?

もしかしたらこの商品壊れるかもしれないとか
あまり機能に自信はないんですけど、
なんて言われてアピールされたりそんなことを
口にしていても、誰も買ってくれないだろうし
そう言われる商品よりかは

この商品すごいんです!
なんでもできる!
この機能なら自信あります!!

みたいに強気な方が
買ってみるか、ってなると思うの。




だからわたしは口にしているけど
本当は口にしなくても、
自画自賛はすてきなことよってこと













結局、自分と一番長くいるのは自分なんだから
切りたくても切れないのは自分なんだから
自分のことくらい自分でもほめてあげようよ
って
もちろん他人にしか気づけない自分、てのはあると思うけど
自分にしか気づけない、他人には気づくことができない自分もいると思うのよね





自分を否定して生きてる人が
もしこのブログを見てる方にいたとしたならば
自分をほめてみて。
息をしてることから。








わたしはいま右手首が軽い腱鞘炎で
痛いけど、
今キャリーを転がしてるよ。笑笑

わたしの右手首、偉いでしょ、頑張ってる。笑
もっと負荷をかけられているのに頑張ってる。すごいわたしの右手首!
利き手の左を庇ってのこれなんですけど
右手すごい!!!笑








そういうこと。💜
みんな自分を褒めていこう🌸














さーて、これから
東京人狼Live。
そして大阪に行きますっ
またバスの中でかくかなあ〜





読んでくれてありがとう🦄


{59FDF828-4912-4918-86D9-37C086B15F80}




ぽ。💗