2023年 2月 23日(金)


やったぜ!


​キャベツ収穫!

秋に蒔いたキャベツを収穫しました。
虫に食べられたり鳥に突かれたりといろいろありましたが
立派に成長してくれました。
よく頑張ってくれたね、ありがとう😊


油炒めと千切りにして食べたけど

おーいーしーいー❣️

木酢液しか散布してないから

ほぼ無農薬と言ってもいいでしょう。


美味しかったので春もキャベツのタネ蒔きます。


そこで春蒔き用の種子を購入したいところだけど

ただいま品切れ中とのこと

バブ・エル・マンデブ海峡が封鎖状態なので

入荷が遅れているんだろうか?🤔

種子や肥料を輸入に頼っている日本は

物流が止まると終わります。

と言ってもどうする事もできないので

自分でできることをやるだけ。

ある程度、固定種の種子は備蓄できてるので

出来るだけ自然農に近い形で家庭菜園を完成させたいですね。

春も頑張るぞー💪☘️