タコです。

今回は…
1
こういうドロップ(エルゼリオンのゴミばら撒き)に対応するための準備の対応を考察していきたいと思いますw


森林を回ってもドロップを全部拾っていたらエルゼリオン1回会っただけでアイテムパックが満タンになってしまうでしょうw
もちろん☆13以上を自動取得にしてドロップは全く拾わないであれば、素材やトリガー、石などのアイテムを全て犠牲にすることになります。
人によっては石とユニットだけ拾うという人もいますが、石などは固まって出ない為見た目でより分けて拾う必要があり、結構時間がかかってしまうのと結局は余計なものまで拾ってしまって整理することになりますw

エルゼリオンのドロップの内訳としては、ゴミ武器多数、ユニット、石、キューブに出来る武器1~3個?
鑑定料を払うくらいならキューブはあきらめて武器全無視というのは納得いきますねw
スペシャルウェポンも9割以上は☆7~9の武器なので、スペシャルウェポンのままその場で捨ててしまうという選択肢もありますw
ただドゥーム素材を集めて多スロドゥームⅡ素材を作る人には拾う必要はあるかも知れません…が、武器ならトリガーでやると8s武器が続々出てくるので無理に森林で拾う必要はないとも言えるでしょう。

素材作成
2

4

5

ま、いくらでも出るので素材消化としては失敗してもいいって感じなのと、結構面倒っというのが正直な感想ですがw

では効率よく回るにはどういう準備をして森林に繰り出すといいのだろうか?


~~~持っていくもの~~~
エクスキューブ1個
灼熱の絶対零度トリガー1個
黄色の狩猟石1個
グラインダー1個
シンセサイザー1個
から揚げ1個
赤身肉1個
霜降り肉1個
テレパイプ1個

~~~設定~~~
☆13以上のアイテムを自動取得にする

以上ですw
何でこんなことをやってるのか?w

理由はアイテムパックが満タンでも以上のアイテムを連打でも拾えるようにするためですw
ちなみに☆13以上武器を自動取得にしていれば、アイテムパックが満タンでも自動的に倉庫へ送られていく仕組みになっているので安心ですw
ただし取得した☆13以上のアイテム名は倉庫に送られると不明になるため、スペシャルウェポンでなければどこにいったかわからなくなる事も大いにありますがw
倉庫もパンパンにして一時倉庫を利用する(送られたアイテムが確認できる)という手もあるでしょうが、基本倉庫がパンパンで一時倉庫にいくのかどうかは不明なので試してないですw(倉庫をパンパンにするのは怖いのでw)
ちなみに一時倉庫は30個が限度でそれ以上は古い順に消えていく仕様だそうです。

エクスキューブとから揚げを持っていくのは、エンぺラッピーが出現した際に拾える可能性があるものです。アイテムがいっぱいで少しでもエクスキューブを回収したかったのに一杯で持てなかった、その場で整理したなどのもたつきを抑えますw
ただしエンぺ素材はあきらめることになりますw

グラインダー、シンセサイザーは拾ってNPC売りする用です。500個でも売れば結構な額になるので無駄にならないです。

赤身肉、霜降り肉は人それぞれですが、あっても困る物でもないですし大量に出るので回収がスムーズ。

黄色の狩猟石は、森林回ってると黄色しか出てない気がするからですwまあ心配なら蒼や紅の3種を持ち歩いておけばいいかもです。

灼熱の絶対零度トリガーは、エルゼリオン討伐Eトラ成功報酬に加えてファングなど(エルゼリオン以外のボス、雑魚は不明)が落とすドロップ品の拾い漏れ対策です。
いちおうトリガー自体は☆10なので、☆10以上のドロップエフェクトが出たら注意するに越したことは無いです。
形状はピンク色のアイテムドロップです。

ただ、アイテムパック満タン対策のこの方法は、エンぺ素材、武器やユニットのドゥーム素材、☆12のユニット、キューブに出来る☆10以上の武器、PAディスクは諦める事になります。
PAディスクは金策の一環になるのですが、今回ばかりはかさばるので諦めますw



~~~どうしてもユニット素材や☆12ユニットを拾いたい~~~
手持ちにあるスペシャルウェポンを全部捨てて常に空きを確保するかして入手します。
手に入る武器はキューブになるものが1割あるかどうかレベルなので、ほぼほぼ捨てて構わないでしょう。
いちおうユニットはドロップの時点で形状がわかるので、目測で拾っていく方が早いかもしれません。
まあユニット素材を見逃すのは結構痛い損失に直結してる可能性は高いので、確保する方が得策でしょうけど、その分もたつきますw


~~~武器素材も欲しい~~~
トリガーで確保する方がいいかもですw



以上が森林回る際の準備対策でしょうかw



~~~ネタ~~~

戦闘機防衛とエルゼリオンが被った時のw
1

後方に敵が!っとか言ってる場合じゃなさそうですが…?w
落ち着いて修理するあたりが大物を感じさせますw


森林で拾ったワンダSエッグw
3

必要な時は欲しくて、必要以上に出ると邪魔な存在になるという可哀想なエッグw



タコです。

さて、今回のアプデでモンハンとのコラボがやってまいりました。
森林にXHが追加され、まるぐるしやすいようMAPが変更、エルゼリオンがランダムで出現の上、エルゼリオントリガー(4人クエスト)、新ユニットやモンハン系武器の追加など結構色々増えました。
ちなみにエルゼリオンが落とす素材はドゥームブレイクがメインで、多スロ武器が主に出るようです。いちおう多スロユニットも多少出ていました。
エルゼリオン3体に1度くらいの確率でドゥームブレイクⅡ付素材が1個出てくるようです。


初日いきなりアークスリーグがきていたので…
離席から戻って20分ほどやった結果…


いきなりの1位で報酬うまー!
3


森林XHを回ってると…
新ユニットのレッグがドロップw
ファングソールが付いてたので、新ボスエルゼリオンだけに仕込まれているようではないようです。つまりエリアドロップでしょうか?
2


しかし森林XHで出会うエルゼリオンはドロップ多すぎませんか?w
1
全部拾っただけですぐアイテム欄がぱんぱんになるのですがw

森林XHを回ってるとエルゼリオントリガーがドロップするようなので、固定を組んでいってみました。
5

2分33秒w
4

トリガーでのエルゼリオンは森林で会うものと挙動がだいぶ変わります。
まず戦闘開始直後はほぼ確定でフリーズをともなうブレスをしてくるので、開始早々もたついてると凍らされます。左右に避けながら尻尾まで近づきます。
基本的に尻尾を切り落としたら顔面殴りでいいと思いますが…

HPが半分ほど減ると第二段階にうつるシーンが出てくるので、直後に範囲即死級攻撃を仕掛けてきます。
シーンの間に準備を整えることですが、ぼーっとしてるとシーン中に転ばされますので対応すること。つまりテクターだとへヴィハンマー待機が出来ないようになっています。おとなしくシフデバ、ザンバの準備や状態異常の準備などして体制を整える方が吉。
状態異常ではショックが効くので、即死級攻撃を潰すことも可能です。要は攻撃モーション中に、いかにひるませるか、いかにショックを入れるかにかかってきます。
食らっても生き残れるならいいですが、このクエストは全体で3回ペロると終了なので、慎重にやるに越したことは無いです。
エルゼリオンとの戦いで一番注意なのがこの即死級攻撃くらいなので、あとは比較的楽ちんに終わります。
戦闘後は尻尾で1回、胴体で3回剥ぎ取り行為が出来るので忘れず回収します。
しかしエルゼリオンの胴体といい尻尾といい、石ころだらけですw
何か胆石や尿路結石などの悪い病気を持ってたのか、元々石像だったのでしょうか?


タコはエルゼリオントリガーを10回やりましたが…


☆13以上武器やユニットは0個という結果に終わりましたwちょっとドロップ渋すぎません?w
ちなみにトリガーだと8s武器素材など結構大量に出るのでドゥームⅡを作るならこれを利用しましょう。


まあいくつか作ってみましたが…
6


7

たまにはピンポイントに落ちますが…w
8

素材が多すぎて面倒になってくる今日この頃w
数体倒しただけでいちいちアイテム整理とかだるい以外何物でもないというw


今回はここまでー




タコです。

最近ゲーム等のプレイがめっきり減ってしまっているタコですが…

なんと急遽ネコを飼う事になりましたw
車のエンジンに入り込んでいたってことで飼い主を捜されてたのですが、猶予が1日しかなく…w
一応ペット可マンションなのと、昔飼っていたネコに似ている(肉球まですべて真っ黒)ってこともあり1匹だけ引き取ろうかなっと思っていたら…

どうやら二人三脚で生き延びていたらしく、2匹を離すとすごい声で鳴くので2匹一緒にしたらおとなしくなったので2匹同時に引き取ることにw

体重は小さい方が1kgちょうど、大きい方が950gだったので、
生後2~3ヵ月だと思われる。
2匹ともにメス

大きい方は右目に何か感染していて、毛づくろいも噛みながらなめてたのでおそらくノミか何かが付いてるものと思われる。

急だったので大急ぎでグッズなどを買い集めたり、子猫のため動物病院連れて行ったり様子みたりうんkの世話したりと忙しいのでゲームに避ける時間が今はあまりとれないってのが現状ですw

まあネコについてはまた後日にしますw