メイコ先生のお悩み相談室22回目 | アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

アドラーで子育て☆カンガルーのぽけっと☆

カンガルーのぽけっとの中みたいに安心安全な場という意味で名付けました。
オンラインでは、基本第一日曜の10時から1時間「べしゃりんroom」をオンラインで開催しています。オンライン担当は、山本尚子

八尾は、対面開催。対面担当は中野由香です。

夏休みですね。

子供と先生は嬉しい夏休みbyメイコ先生(笑)

今月もレギュラーメンバー5名のご参加でした。



この1か月どーでしたか?

ゲームの時間配分が自分でできるようになった。

1日1時間半、去年まではうまくいかなかったけれど、

今年は、夜に30分やりたいから、

お昼は1時間にしとくと、

お子さんが自分で調整できるようになりました。

 

素晴らしい!!去年と比べてどぉ?
 

成長しましたね。

って気づけるお母さんも素敵です。

 

 

良い担任の先生にめぐり合って、

自分から勉強を始めたようで、

やっぱりどんな先生にめぐり合うか大事ですよね。

 

 

久しぶりに子供に対してブチギレタ!!

そんなこともあるある。
 

昔、

UME様のカウンセリング受けてた時に、

子供に対して怒らないようにするにはどうしたらいいか?

って聞いたら「我慢するのは体に悪いよ。

怒りたいときは怒れば。

その後どうしたらいいか知ってるでしょ。」

って言われましたっけ。

次からどうする?

マインドで変えるのは無理なんで、

位置を変えてバックハグしてデトックスしてみる。

それもイイかも。


 

今月のお悩み、何かありますか?

一人っ子のお子さん、

ママがお仕事終わるのを家でお留守番して待っててくれてます。
仕事終えて、

疲れてるからまっすく帰りたいのだけれど、

毎回、

ショッピングモールで待ち合わせて

一緒にお買い物へとリクエストが来る。

 

一人で待っててくれてるんだから、

一緒に行ってやりたい気持ちはあるし、

行くんだけれど、

お母さん疲れてて、

まっすく帰りたいとついつい言ってしまう。


さぁどーしましょう。

お子さん、

お母さん愚痴っても全然気にしてる様子無くて、

だって行ってくれるから。
 

ならば、

行くよ行くけど、

ちょっとお母さん疲れてるから愚痴ってもいい?

と言ってとりあえず、

まっすぐ帰りたーい、

と言うて付き合うのもありかな。
 

ホントーは、

行くんだからくずくず言わずに行きたい。

でも言っちゃうならば、

自分の気持ちが落ちない言い方を工夫してみる。

実験です。

他のメンバーさんからは、

行ってあげたいって思ってる気持ちが素敵!!

私なら行かない。ってね。


 

今週の感想として、

メイコ先生からは

「随分とお母さんとしても成長されて、

卒業してもいいんじゃないかと思いますが、

月一でお話しできる場があるのもいいですね。」

 

メンバーさんからは、

自分の意見を通したいし、

圧をかけてると思います。

一緒に暮らすという事は、

私の思うようにではなく、

話を聴かないといけない、

どうしたらいいかってと思いました。

 

 

話を聴いてもらえてよかった。

色々試してみたいです。

 

 

子供たちに、

家事分担をしてもらう。

そうすると自分の(私だけ~)の温度が下がる。


そして、

メイコ先生の2歳の時の保育園でのお話も面白かったです。

次回は、9/3(日) 10時からです。