みなさん、こんにちは星

助手のWですニコニコ

 

もう早くて3月になりましたね!

この時期は花粉症の方は辛い時期ですよねガーン

 

さて話は変わりますが4月から新生活が

始まる方もいると思いますニコニコ

 

そこで新生活が始まる前に歯を白くしませんか??

歯が白いと好印象をもたれ表情も明るくなります爆  笑キラキラ

ホワイトエッセンスでは今月白さ結果保証コースを契約するとなんと5000円OFFになります照れ

 

他にもキャンペーンやってるのでもし気になる方はご相談下さいニコニコ音譜

 

ホワイトエッセンス徳重 052ー879ー1813

こんにちは歯科医師のMです。
本日は最近メディアに取り上げられている口腔癌についてお話しします。

 

現在日本人の死亡原因の1位は癌が原因であり2人に1人は癌になるといわれており、そのうち3人に1人は癌によって死亡するといわれています。口腔癌は癌全体の1~2%は占めると言われています。


その中でも1番多いのは舌癌であり、口腔癌の3割がこれです。次いで下顎歯肉>口底>上顎歯肉>頬粘膜といった部位に好発します。年齢でいうと50代がもっとも発症が多く30%、次いで60代>70代>40代となり、若い人では少ない疾患となります。性別では男性:女性=2:1で男性に多い。

 

転移は肺に大多数、次いで肝臓におこります。
癌の進行によってステージがあり、数字が大きくなるほど病気が進行しているということです。



癌の初期は無症状の事が多く、発見が遅れやすいです。舌や頬粘膜など可動部に生じたものは運動障害など機能障害がみられやすいです。進行と共に疼痛を感じるようになります。

 

口腔癌にはいろいろな型がみられますが、いずれも周囲への浸潤がみられるのが特徴で石のような固さをもっています。
また、リンパ節への転移は顎下、頸部リンパ節に多いです。
検査は病理検査、MRIやPET/CTなどを行い、リンパ節への転移は造影CT、MRI、超音波検査によって検出されます。

 

治療は基本的には手術による腫瘍切除が行われます。リンパ節に転移しているときは頸部郭清術とよばれる手術をします。その他に、放射線治療や薬による化学療法を行うこともあります。

 

もし、口のなかに口内炎ができて、1、2週間くらい治らないものがあったら1度歯科医院を受診してみてください。

口内炎

こんにちは!

歯科助手のAですキラキラ

 

皆さん一度は口内炎になったことがあるのではないでしょうか?口内炎というものは、ひどい時は食事もできなくなるつらい炎症ですえーん

免疫力の低下や栄養不足などが原因だとされていますが、まだ本当の原因は解明されていませんビックリマーク

 

 

 

通常1~2週間で治ることが多いようですが、なかなか治らなかったり症状の範囲が広かったりする場合には他の重大な全身疾患が隠れていることも考えられるため注意が必要なので早めに歯科医院を受診してください歯