我が家は猫5匹

それなりに経費は掛かりますし労力も あせる

特にトイレのお世話は大変です ショボーン

ちょっと長くなりますが 今日は猫砂の話

 

 

我が家の猫トイレは3つでシステムトイレ

 

以前は月に猫砂4袋弱  と 少なく見積もってシート24枚(月4週として計算) 使っていました

シートは週に2〜3回交換していました (一枚のシートで一週間使えるというものですが猫数が多いので週に2〜3回交換)

なるべく安めの砂とシートを探して使っていましたが 大体月に5千円位は掛かっていました

 

 
一週間おきに砂を全取り換えしトイレを洗っていました(これって結構な負担でした)滝汗
 

 

そんな感じでやってきたのですが最近お気に入りで使っていた(お値段お安めの)猫砂が品不足(?)で買えない月があったりして

(月に一度ネットスーパーに注文していました)

 

猫砂を買えない月はとてもブルーな気持ちになりました ガーン

 

 

と言う事で他に良いものはないかと探していると

見つけました びっくりマーク

 

それがこれ 下矢印

『猫砂 システムトイレ 燃料 木質 ペレット 

33L (10kg×2袋 / 20kg) 米袋入り

崩れる猫砂 システムトイレ用 燃料 焚火 キャンプ』

 

 

口コミも悪くないし使ってみようと思い購入

 

 

シートも安いものに変えて毎日交換

ペレットも少なくなったら足すという感じです

ペレットが濡れると粉状になり下へ落ちると言う仕組み

用を足した猫が砂をかき混ぜると下に落ちます(もちろん人間も手伝うのですが)

匂いは殆ど無くなりました

ペレットをかき混ぜると木質の良い香りが漂います

ただ米袋20㎏で来ますので扱いは大変(重いし)又保管場所も ゲッソリ

 

 

でもコスパはかなり良いような気がします

20㎏をどのくらいで使い切るか はてなマーク

 

 
1月の9日から初めて約10日 まだ5㎏にも達していない はてなマーク 口笛
 
 
ここで一つ気が付いたのですが…
シートの価格は以前と余り変わらない はてなマーク 
roco2 の計算が間違っていなければ 
アイリスオオヤマ レギュラーサイズ 300枚入りシートで 
トイレ3つで 月90枚使用 大雑把な計算ですがシート一枚10円として 月900円
 
以前のシートは 月24枚使用で 一枚40円として 月960円
ウーン 余り差がない はてなマーク
 
っと言う事でシートは 今後検討有 ですね びっくりマーク
 
 
話が長くなりましたし もう既に使用している方には不要な情報ですので
スルーして下さいね おねがい
 
尚 計算は概算で正確な数字ではありません