断酒アドバイザー活動 | アルコール依存症からの脱出中~

アルコール依存症からの脱出中~

お酒を手放す代わりに、新しい人生を手に入れる。
何かを手放せば、それの代わりの物が必ず得られる。

その過程の中で、感じた事、体験した事、気付いた事、身体の変化、思考の変化を、記録しております。

昨日は第3回目の脱アルコールセミナーをサンポートホールにて行いました。

今回のテーマは「自分の心の声を聞く事」。
16個の質問に答えていく中で、

自分は本当にどう思っているのか。
何がしたくて、何がしたくないのか。
本当にお酒を呑みたいのか。
etc...

質問が書かれた用紙に、書き込んでいく中で、本当は自分がどう思っているのかがわかるようになります。

人に何を言われても自分が納得や理解出来ていないと、お酒は辞められない。自分の心と向き合ってみて、どうして行く方が自分にとって一番良いのか答えが見つかります。

今回3回目となり、セミナー内容もブラッシュアップ⤴️され密度の濃い3時間となりました。

僕はもともと酒飲みが断酒して3年半、断酒アドバイザーとしての経験を活かしたアドバイスと、

心理カウンセラーの吉川正三さんは、ご家族にアルコール依存症の方が居て、サポートをしてきた経験をお持ちです。

僕ら2人の立場から、お酒を辞めたいと思う方をサポートしております。

今回3回目ですが、
これまでの参加者の1人は断酒に成功しています。👍
その中の1人は一旦辞めれていたが、またスリップし飲んでいる方で、
今回2回目の参加の方は、前回参加したあと1ヶ月断酒していたとの事👍 今回で断酒成功する事願っております。
次回は3ヶ月後10月中の開催予定です。
お酒辞めた人にしかわからない小さな幸せは、無限大にありますが、他人が見てもわかりません。それは本人の中にあるもの。自分だけが感じる物で、

僕の経験上、
酒飲みの世界と、シラフの世界は別世界。

#脱アルコールセミナー 
#断酒
#ノンアル生活
#サンポートホール
#お酒を呑みたくないのに呑んでしまう
#酒やめたい